2024年4月22日月曜日

(2年生国語)国語辞典は便利だな🎵

こんにちは。国語科の吉田です。

2年生の国語では、3年生で学習する「国語辞典の使い方」を先取りして学習しました。



子どもたちは、「難しい」と言いながらも一生懸命辞書をめくり、言葉を見つけた時には「あった!!」「見つけた!!」と嬉しそうにしていました。


さっそく「ふきのとう」の学習の中で、「先生、分からない言葉があるので辞書で調べていいですか」と声が上がりました。


「ささやく」や「ふんばる」の言葉を辞書で調べた子どもたちは、「小さな声でおしゃべりしていたんだね」や「力を入れて一生懸命雪をどかしていたんだね」と登場人物の様子を正確に想像することができました。

これからも分からない言葉はどんどん調べて、たくさんの言葉を学んでほしいと思います。