2024年4月6日土曜日

(3年生国語)国語辞典を使って

こんにちは。校長の龍です。

========
敬愛小学校は春休み期間中です。敬愛ブログは365日更新しています。これまで紹介できなかった記事を更新していきますので、春休み期間中も是非ご覧ください。
========

敬愛小学校では、1年生のときに国語辞典を購入して2年生から本格的に使用を始めます。

昨年度4年生の授業を見学したときに、先生から課題があり探究を進めるにあたり、調べるツールは自由でしたが、ほとんどの児童が国語辞典・百科事典をとりに移動をしていました。

目の前にiPadがあるので、「なんでiPadで調べないの?」と尋ねてみると、「校長先生!いきなりiPadで調べるとたくさん情報がでてきて困るので、最初は国語辞典とか百科事典で調べると便利なんです」と教えてもらいました。国語辞典で概要を調べてからiPadで興味のあるトピックスを調べていくそうです。

アナログとデジタルの利点をうまく融合させたその姿に感心したことを覚えています。

この日の3年生の授業では「もちもちの木」の学習の中で、自分が気になったワードやもっと知りたいワードを国語辞典で調べていました。


みんな夢中で辞書をひいて、教室内が静まり返っていました。


あまりに夢中で辞書引きをしていたので、「どんなことを調べているの?」と尋ねるのがはばかられたほどでした。



3年生の皆さん。国語辞典はとても便利なツールです。

どんどん活用してくださいね!