2020年10月13日火曜日

(1年生生活科)シャボン玉

こんにちは。5年担任の西岡です。

職員室にいると、校庭から1年生の元気な明るい声が聞こえてきたので、様子を見に行きました。すると生活科の「シャボン玉」の学習をしていました。ストローを上手に使いながら、きれいに形を整え、そっと息を吹いていました。また、うちわをつかって大きなシャボン玉を作って、とても楽しそうな様子でした。1年生から「先生、見てください。こんなに大きくできました。」や「先生も一緒にしませんか。」と誘ってもらいました。


生活科は、3年生になると理科につながる教科です。日々の生活を送る中での疑問を、授業を通じて解決していきましょうね。

上手なシャボン玉を見せてくれた1年生、ありがとうございました。