2020年10月14日水曜日

(6年生)敬愛中学校体験

こんにちは。6年生担任の末継です。

本日、6年生は敬愛中学校で中学校の授業などを1日体験してきました。

「中学校生活について」の授業では、中学校の数学の先生から「中学校生活を充実させるコツ!」というテーマでお話をして頂きました。中学校入学までの残り6か月間を中学0年生としての心構えをもって過ごすことでより充実した中学校生活を送れること、「夢は逃げない、逃げるのは自分」であることなど、これからの取り組み方や考え方をシフトチェンジすることが大切であることを学ばせて頂きました。






理科の実験授業では、「ぽんぽん船」作りに取り組みました。板を船の形に切り、その上にろうそくをのせて火をつけることで船が動く仕組みに、子どもたちは理科の不思議さと面白さに興味関心を高めていました。

カフェテリアでは、から揚げ定食を皆で食べました。中学生になった気分で、楽しい1日を過ごすことができ、たくさんの子どもたちが「早く中学生になりたい!」と話してくれました。


今日体験したことをイメージして、第3回コース適性試験に向けて努力を重ねていきましょう。