2020年10月15日木曜日

(6年生国語)1年生との交流会

こんばんは。6年生担当の權田です。

6年生国語科「みんなで楽しく過ごすために」では、「1年生との交流でどんな遊びをするとよいだろうか」という議題で話し合いの仕方を学びました。




話し合い活動では、目的と条件に沿って司会や記録係が中心となって進行しました。そして、自分の考えを発言する場面では、主張・理由・根拠を明確にして述べることをめあてに取り組み、「考えを広げる話し合い」と「考えをまとめる話し合い」を行いました。


子どもたちは話し合い活動を通して、様々な意見を1つにまとめていくことの難しさを実感するなど、多くの学びを得ました。今回の学習の学びは、今後の社会で必要となる力です。今後の学習でも繰り返し取り組んでいきたいと思います。



 また、話し合い後は、実際に1年生と交流会を行いました。今年度はこのような状況のため、なかなか互いに交流することが出来ていませんでしたが、自己紹介やミニゲーム、おにごっこなどの遊びを通して仲良くなるきっかけができました。


早速、交流会後には1年生から「昼休みに遊ぼうね!」と誘われている様子が見られ、大変微笑ましかったです。