2020年10月2日金曜日

(5年生情報)swift playgroundsでプログラミング学習

 こんばんは。副校長の龍です。

今日は5年生でswift playgroundsをつかって、プログラミング学習をおこないました。


swift playgrounds(スウィフトプレイグラウンズ)とはAppleが提供する無料のプログラミング学習アプリです。Appleが開発したプログラミング言語「スウィフト(Swift)」に触れながら、基本的なプログラミングの概念を体系的に学ぶことができるアプリケーションです。

これまでは3年生でLEGOの車型ロボット、4年生でScratch、5年生でドローンを使ったプリグラミング学習を行なってきました。
このときはプログラミングブロックを積み重ねるいわゆるビジュアルプログラミングを行なってきましたが、今回は実際のテキストコードを入力して行うプログラミングです。

今日は第1回目の授業です。

「コードを学ぼう」というドリル教材を使って、自分たちでテキストコーディングをして、基本的な入力方法を学習しました。

3Dキャラクターが自分たちで入力したプログラムで動き、宝石を集めて回ります。ミッションをクリアーできたときは大喜びでした。

次回は関数を学習します。児童の皆さん、お楽しみに!