2014年1月31日金曜日

昼休みの様子

こんにちは。養護教諭の山脇です。

今日は、冬とは思えないほど、
日差しが暖かく気持ちのいい昼休みでした。

たくさんの子どもたちがグラウンドに出て遊んでいました。

ドッジボール、サッカー、鬼ごっこをしたり、
鉄棒やジャングルジムで楽しく遊んだりして過ごしていました。





















カゼやインフルエンザが流行っていますが、予防に努め、
天気のいい日は外に出て、からだを動かしましょう!

2014年1月27日月曜日

持久走 記録会

こんにちは。3年1組担任の行本です。

先週1月23日は、持久走記録会でした。
低学年は800m、中学年は1000m、高学年は1500mを走り、そのタイムを計測しました。

いざ本番になると練習のときとはちがい、いやがおうにも緊張感が高まります。
記録会前、子どもたちに「記録会に向けて一言どうぞ」と聞くと、力強い決意がかえってきました。

「ぜったい、最後まであきらめません。」
「今までの記録より、いいタイムで走りたいです。」
「順位を一つでも上げたいです。」
「十位以内には入りたいです。」

上位に入ることは、やはり至難なこと。悔しい思いをした子どもたちもいました。
その中で、転んでしまった子も。悔し涙でしたが、それでも明るく励ます友達。いい光景でした。

誰一人歩くことなく全員完走したことはとても立派でした。
記録が伸びた子も、そうでなかった子もいます。でも、マラソンは、練習をすれば、必ずのびます。
今日で終わりではなく、また来年に向かってスタートです。

保護者の方々の絶大な応援、ありがとうございました。



























2014年1月22日水曜日

テープ図をつかって考えよう。

こんにちは。1年2組担任の福本です。
きょうは2年1組の算数の授業の様子を紹介します。

「よろしくおねがいします!」
と、はきはき明るいあいさつから授業が始まりました。

今日の授業では、文章問題の答えを求めるために、テープ図をつかって、何算をつかうのかを考えました。
今回は、全体の数を求める式になるため、足し算をつかいました。
まずは、一人ずつ、1枚目のワークシートにテープ図と、どうして足し算になるのか自分の考えを記入しました。そして、2枚目のワークシートに式と答えを記入しました。
次に、隣同士、ペアで自分たちの考えを話し合い、意見をまとめて、掲示用の紙にテープ図と式と答えを記入しました。
最後に、ペアで前に出て、自分たちの考えを発表しました。

子どもたちは、ペアで話し合うことで、お互いの足りなかった言葉を補い合い、不安だった考えに自信を持つことが出来ていました。

教師の質問にどの子も
「はい。」
とまっすぐに挙手をして、大変活気のある授業でした。

難しい文章問題や、初めてのテープ図も、友だちと話し合いながら自分の考えを確立していくことでどんどん得意になっていって欲しいですね。







2014年1月20日月曜日

第4回 北九州ふるさとかるた大会

こんにちは。3年1組担任の行本です。

昨日、『第4回 北九州ふるさとかるた大会 予選会』が行われました。
低学年の部と高学年の部にわかれて競技が行われ、決勝出場の座を争いました。
どのチームも練習を重ねてきた様子がよくわかり、ハイレベルな争いとなりました。

その中で、敬愛小学校からは、2チームがみごと予選を勝ち抜くことができました。

低学年の部 「モンスターズチーム」






















高学年の部 「チームけん」





















今年の決勝の舞台は『旧大連航路上屋』です。
ぜひ優勝めざしてがんばってほしいと思います。

また、今回残念ながら途中で敗退してしまったチームもぜひ来年がんばってください。

2014年1月15日水曜日

スポーツ週間です!

こんにちは、1年2組担任の福本です。

今日からスポーツ週間がはじまりました。
午前中には心配していた天気も午後には晴れ、初日は全校生徒が持久走に取り組むことが出来ました。
1年生の子どもたちも給食後に掃除を済ませ、嬉しそうにグランドへ出て行きました。

スポーツ週間では、準備体操をした後、5分間持久走をします。
そして、教室に帰ってから何周走れたかをカードに記入していきます。
毎日、カードをもとに自分の目標を持って取り組めると良いですね。

「今日は5周走れました!」
「もう5分経ったの、まだ走りたいです!」
と嬉しそうに話してくれる子どもたちや
「心臓がドキドキしています!」
「先生、心臓が飛び出して空まで飛んでいきそうです!」
と、ぜぇぜぇと話してくれる子どもたちもおり、
どの子も一生懸命に走り、楽しんでいることが伝わりました。

来週は、スポーツ週間のまとめである持久走の大会もあります。
当日に自分のベストを出せるように、日々、自分を鍛えて欲しいと思います。

2014年1月14日火曜日

年中児保護者対象授業見学会のご案内

こんばんは。広報部長の龍です。

敬愛小学校では
今年も年中児の保護者の皆様を対象に
授業見学会を開催します。


敬愛小学校の日常の様子をご覧頂くオープンスクール企画です。

今年は上記の3日間のスケジュールで開催します。
1年生から始まるネイティブの先生による英語の授業や
1人1台のPC学習。
また、敬愛ならではの宗教の授業等
1〜6年生までの授業を公開いたします。

事前のお申込みが必要です。
1月29日(水)〜各開催日の前日までにお電話にてお申込み下さい。
★電話番号(093-381-0611) 9:00~16:00※土曜日は正午まで。日曜日・祝日は除きます。


たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしています。

詳細はこちらのページでご確認ください。


2014年1月11日土曜日

授業のようす

こんにちは。広報部長の龍です。

昨日、小学校の授業の様子を撮影しましたので
その一部をご紹介します。

撮影したのは、1年生と3年生です。

1年1組は算数の授業でした。


「20よりおおきいかず」について
たくさんの問題を通して、理解を深めていました。


問題が解けた児童は、また新しい問題にチャレンジ!
みんな頑張っていました。


2組は国語の授業。





教科書を読んで、色々な気づきを元気いっぱい
発表していました。
45分があっという間に感じました。

3年1組は国語の授業です。


3年生の授業でも、
教科書を読んで気づいたことを発表し、
その内容を先生が分類しながら、
授業が進んでいきました。

みんな真剣に、そして、楽しそうに授業にのぞんでいました。

今回は時間の都合、
3クラスの撮影になりましたが、
他のクラスの様子も
後日撮影したいと思います。
ブログにもアップしたいと思いますので
どうぞお楽しみに!



2014年1月8日水曜日

平成25年度 3学期 始業式 

新年が明け、子どもたちは本日1月8日(水)いよいよ3学期がスタートしました。

新しい年になり、子どもたちは、気持ちを新たに、「先生、おはようございます」

と明るいあいさつが飛び交い、3学期も多くのことを学び、成長するのだと感じます。

 休み明けでもあり、まだまだ、切り替えが難しい様子ですが、それぞれの学年では

進級に向けて3学期は力を高めていく大切な時期でもあります。6年生は卒業に向け

まとめにはいることでしょう。
 
 それぞれの学年では、今後多くの成長が楽しみです。

 さて、本日は3学期の始業式です。まずは校長先生からのお話で、6年生は小学校

生活残り55日と発表がありました。また、6年生の背中を見てきた5年生が今年から

引っ張って行くように頑張ってくださいとの期待を込めてのお言葉もいただき、

5年生は、さらに気が引き締まったことでしょう。また、各学年でも3学期は学習

のまとめをしっかりと、学びのある3学期になるようにとお言葉をいただき

ました。

手を合わせ、気持を新たに3学期のスタートです。
















校長先生から3学期のお話がありました。
人権週間標語コンクールで代表として表彰されました。