2024年5月4日土曜日

(3年生算数)表とグラフの学習へ!

こんにちは。校長の龍です。

今日は3年生の算数の授業の様子をご紹介します。

この日の授業では、表とグラフの学習につながる「敬愛水族館をつくろう!」というテーマで授業が進んでいました。


先生がロイロノートのカードでたくさんの生き物がいる水族館を児童に配布され、その数をどのように表したらよいのかを質問されていました。


教室の中はワクワク感で満ち溢れていて、「どんな風にしたら数がわかりやすいかな〜」とみんな真剣に取り組んでいました。


友達のアイディアを聞いて、「わかった!こうしたらいいんだ!」と自分の答えを工夫している様子もみられました。






みんなが楽しく算数の授業に向かっている様子をみて、とても嬉しかったです。

児童の皆さん。表とグラフの学習もがんばりましょうね!