2016年3月2日水曜日

(4年生)プラネタリウムへ

おはようございます。理科の山中です。

4年生が、
北九州市立児童文化科学館のプラネタリウムへ
理科の校外学習に行ってきました。


授業中に学習した内容を復習したり、
自分の星座を調べてみたりと事前学習にもしっかりと取り組み、
今日の見学に向けて準備してきました。
子どもたちは今日の見学をとても楽しみにしていました。



プラネタリウムでは、
星の動き方、色、数、種類、形、などの星について
内容をとても詳しく学ぶことができました。
その他にも、月の動き方や地球と太陽の関係などを学び、
子どもたちは天体にとても興味を持つことができたようです。


プラネタリウムを見終えると、館内の施設を見学しました。





敬愛小学校の先輩には、
このプラネタリウムの見学を通して星にとても興味を持ち、
大学でもっと研究したいと考えている方もいらっしゃいます。

今日見学に行った子どもたちの中からも
そうした児童が出てきてくれたらとてもうれしいです。