2020年5月14日木曜日

(KEIAIチャンネル)おりがみ万華鏡

こんばんは。4年生担任の松尾です。

 先日の放課後のKEIAIチャンネルでは、おりがみで万華鏡をつくる講座を開講しました。

 今回つくった「おりがみ万華鏡」は、よくある筒状の万華鏡ではなく、作品を回転させることで形が変化するものでした。


↑2年生の作品

ステップ1で作り方を説明して同じ形のものを全部で8個作るための作業タイムへ。


分からなくなってしまった子も、ロイロノートにある作り方カードを見たり、質問をしたりして黙々と作り上げていました。




ステップ2でのりを使って貼り付ける工程を説明してからは、作品が出来上がるたびに嬉しそうな笑顔と一緒に素敵な作品を見せてくれました。


↑3年生の作品


参加者の中には、ご兄弟やご家族でそれぞれ作った写真を送ってくれた子もいます。



基本はおりがみ8枚ですが、枚数を増やしてたくさん作ってくれた子もいました。



動画で回転させて形を変えているところを見せてくれたり、苦労しながら作った作品ができあがってみんな嬉しそうでした。


この日は2コマ連続で開講する予定でしたが、全員ができあがるまで開催すること約90分。


全員があきらめることなく自分の作品を作ることに成功しました。


敬愛小学校の皆さんは、ロイロノートの資料箱に作り方を置いていますので、時間がある時に是非作ってみてください。