2020年5月17日日曜日

(オンラインでの学級活動)ワンウィークチャレンジ!

こんにちは。3年生担任の西岡です。

今週は、頑張ることを一つ決めて取り組もうと「ワンウィークチャレンジ」という取り組みを行おうと声かけをしてきました。

そして、今週の最後の日だった今日、ワンウィークチャレンジに取り組んだ子どもたちに取り組みを発表してもらいました。





雨でも毎日犬の散歩に行った、キッチンやろうかのぞうきんがけをした、お母さんのお手伝いを続けた、おふろそうじをした、お皿ふきをした…など、おうちの人のために自分ができることを取り組んだ子がたくさんいました。

また、一日に約二十ヶ国ずつ毎日国旗を覚えた、毎日英語の本を読んだ…など、自分の力を高める努力を続けた子もいました。

さらに、家にあるものを使って工作を楽しんだという子もいて、その話を聞くときには、「楽しそう!」「すごーい!!」という声があがり盛り上がりました。

家で過ごす時間が増えている今、誰かに支えてもらうだけでなく、自分にできることを考えて一人一人が取り組んでいるようです。この期間だからこそ新たに見えてくる子どもたちの良さを知り、嬉しくなった一日でした。