2020年5月1日金曜日

(3年オンライン授業)かけ算の問題をつくろう

こんにちは。3年生担当の森です。

少し前の取り組みですが、3年生の算数のオンライン学習の様子をご紹介します。
3年生の算数の学習は、2年生の学習の復習からスタートしました。
子どもたちから、「計算は得意だけれど文章問題が苦手」
「久しぶりなのでかけざんが心配」
という声が聞こえましたので、
かけ算の文章問題を自分たちで作って、友だちと解き合う学習をしました。

何がいつくずつ、何個分ということがしっかり書かれていないと友達には通じないので、文章を考える学習にもなりました。
解いた問題は、お互いに丸つけをし合って、どこが間違えやすかなどを改めて振り返ることができました。