2020年5月7日木曜日

社会科クイズに全国から80名参加

こんにちは。副校長の龍です。

5月1日。私立小学校のプラットフォーム「192cafe」にて、社会科講座を担当しました。

小学校5・6年生対象で募集したところ、本校児童をはじめ、関東・関西から約80名の児童が参加してくれました。


練習クイズから参加者のすごい熱気が伝わってきました。

使用したWEBアプリは、答えの正確さと解答スピードが求められます。
4択問題や並び替え問題、また、タイプで入力する問題にて全25問を出題。


誤答が1問だった児童や、解答スピードが0.6秒の生徒もいて、
本番のクイズも盛り上がりました。


参加者満足度はなんと100%!

ご回答いただいたアンケートの一部をご紹介します。
===================
●第二回をやって下さい
●コロナへの対応が大変な中、新しい企画をご準備頂き大変感謝しております。子供はとても喜んでいました!
●難しかったが、勉強になり楽しかった。
●みんなレベルが高くていい刺激を受けました。また次回、挑戦します!
●今まで知らなかった事を、このクイズを通じて楽しく学べて良かったです。
●長い休校期間に他校のみなさんとも交流できて、大変楽しんでいました、次回を楽しみにしています。色々ご尽力頂きました先生方に感謝申し上げます。有り難うございました。
まだ習っていない問題もありましたが、とても楽しかったです。学年に関係なくもっと勉強したいと思いました。
●知識が増えて良かった
●子供は想像以上のクオリティに喜び、ライブ感に興奮し、普段の勉強では見せない集中力で臨んでいました。終了後は自ら調べ、復習するなど、その影響は大きかったと思います。
 また知識だけではない学び(アプリの操作、冷静に正確に答えることの大切さ、不具合への対処力等々…)も多く、回線が落ちても諦めずに、再び入って挑む姿も見られ、色んな意味で人間力が試される良い機会を頂けたと思いました。参加できて本当に良かったです。素敵な体験をありがとうございました。
早押しなどすごく楽しんでやってました。いつもと違う人たちとつながってるのも楽しかったようです。
●同じ学校の友だちがランクインして、すごいなぁと思いました。とても楽しかったです。選択肢の読み間違いやポカミスが多いことに気がつきました。
===================

皆さん、ご参加ありがとうございました。
第2回目の開催は、明日8日(金)15:15よりスタートです。
今度は5・6年生対象の理科クイズを実施します。
講師は、東京の私立小学校の先生が担当してくれます。

お申し込みは、本校児童は保護者の方の連絡アプリBLENDに詳細を送っております。保護者の方と相談の上、申し込んで下さい。

皆さんのご参加をお待ちしています。