2020年5月9日土曜日

(オンライン授業)1日の振り返りを大切に

こんばんは。龍です。

3月2日から始まったオンライン授業。
当初の予定では、4月から学校再開でしたが、コロナウイルスの感染拡大の影響で、4月以降も延長することとなりました。

3月の取り組みを振り返り、先生たちでそれぞれの取り組みを共有し、4月からは3月の反省と新しいアイデアを活かした第2フェーズに突入しました。

3月は復習中心でしたが、4月からは教科書を郵送し、オンライン始業式の後からすぐ授業を前に進めることに。
そして、その内容は、子どもたちの思考活動・学習活動を中心に据え、先生の知識伝達の一方通行にならないよう工夫することを確認しあいました。
これは本校が、臨時休校になる前から取り組んできた内容です。オンラインでもなんらかわりはありません。

そして、4月からは振り返りの時間を設けることに。
3月には設定していなかった(一部クラスでは実施)「帰りの会」を設定。
そこで、Ⅰ日の振り返りと明日の予定等々を担任の先生と確認することにしました。

クラスによっては、その時間に話したり、日記を書いたり、振り返りカードを提出させたりしています。その振り返りカードの一部をご紹介します。











クラスの子どもたちと「テーマ」を決めて、ロイロカードで交流するクラスや
クラス会議やクラスの係決めなどの学級活動をオンラインで行うクラスも。



残念ながらコロナウイルス の感染拡大の影響で、5月も臨時休校となりました。
しかし、色々と工夫をしながら5月のオンラインでの取り組みを行なって参ります。
児童のみなさん、頑張りましょうね!