2020年5月16日土曜日

(3年生オンライン算数)時刻と時間

こんばんは。3年生担当の森です。

この日の算数の授業は時刻と時間についての学習でした。
時刻の「数がひたすら増えていくのではなく、60分をこえたら1時間進んで、また0から始まる。」というきまりを「時の線」として考えます。

「9時30分から40分すすんだら70分になるけど、60分までしかないから10時と10分だね。」等、声に出して話し合いながら考えました。

宿題は一度提出し、次の日に自分で丸つけをしています。3年生らしく、丁寧な書き直しができるようになってきました。


また単元の最後には、学習のまとめとして自分たちで問題を作って解きあいます。




友達がどんな問題を出してくるのか、自分が作った問題をみんなはとけるのか、わくわくしながら取り組んでいました。