2026年1月6日火曜日

(4年生理科)Kahoot!でレビュータイム!

こんにちは。校長の龍です。


今日は、4年生の理科の授業をご紹介します。

教室に近づくと、何やら子どもたちの楽しそうな歓声が聞こえてきました。

「やったー!正解だ!」

そんな活気ある声に誘われて教室を覗いてみると、行われていたのは「Kahoot!(カフート)」を使った復習タイムでした。


敬愛小学校の理科といえば、自然の中での観察や、理科室での実験をとても大切にしています。「本物に触れる」体験こそが、子どもたちの探究心の根っこを育てるからです。

でも、それと同じくらい大切にしているのが、「知識の定着」です。




体験して「楽しかった」で終わらせず、学んだことをしっかりと自分の知識として身につけてほしい。

そのために、単元ごとのテストや、学期末に行う本校オリジナルの期末試験、さらにはAIドリル「Monoxer(モノグサ)」などを活用して、基礎学力の向上にも日々力を注いでいます。

この日の授業では、これまで学習した内容の振り返りとして、学習アプリ「Kahoot!」を活用していました。


先生が作成したクイズがスクリーンに映し出されると、子どもたちは手元のiPadで素早く回答を選びます。

正解発表のたびに、教室は大盛り上がり!

まるでクイズ番組に出演しているかのような熱気の中で、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。

これからも、アナログな体験とデジタルの良さを組み合わせながら、子どもたちが笑顔で成長できる授業づくりを進めてまいります。