2017年3月26日日曜日

新6年生に向けて

こんにちは。5年担任の西岡です。

春休みに入り、1週間が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。
家族との時間を大切にしたり、
宿題をしたりと有意義な休みを送っているのではないかと思います。

さて、6年生が3月14日に卒業式を迎え、
5年生が小学校の最高学年として生活をしてきました。

3学期は国語や道徳の時間を使って、
「私が理想とする6年生像」について考えました。

児童の中には、
「~先輩がとても尊敬できるので、僕もそんな先輩のようになりたいです。」や
「下級生が分からないことがあった時に、優しく教えられる6年生になりたいです。」など様々な意見を出し合い、
文章にしていました。新6年生としての自覚をもって、
敬愛小学校を引っ張って下さいね。
 新1年生の皆さん、
優しいお兄さんやお姉さんがみなさんの入学を心待ちにしています。
ぜひ小学校での生活を楽しみにしておいて下さい!