2017年3月31日金曜日

かけ算九九の校長先生テスト

こんにちは。龍です。

2年生が「かけ算九九確認テスト」のため、
職員室の校長先生のところへやってきました。

2年生にとって九九の暗唱はある意味大きなイベントです。
子ども達は、ドリルだけではなく、
教室を出る前は、九九を確認して退室したりして、
色々な工夫をして覚えてきました。

3年生に進級する前に、校長先生の確認テストに挑戦しました。


9の段までを各10秒。つまり90秒が合格ラインで、
60秒を目指して頑張って練習をしてきました。

「合格!」と校長先生から印鑑を押してもらうと、
とっても嬉しそうに「ありがとうございました!」と気持ちを伝えて
職員室を退室する子ども達の表情が印象的でした。

3年生でも頑張りましょうね!