2020年4月28日火曜日

第5回 オンラインオープンスクール

こんにちは。副校長の龍です。

今日は第5回目となるオンラインオープンスクールでした。
今日の朝読書は、読書の後にクイズがありました。

いつもとは違った朝読書。いかがでしたか?
敬愛小学校の入試問題でも時折、「お話の記憶」の問題が出題されます。
今日はそれを体験してもらいました。


算数の授業では、ロイロノートを使って一筆書きに挑戦です。
ブログをご覧の皆さん、この図形を一筆でかけますか??
参加してくれた年長さんも一生懸命頑張っていました。


「できました!!!」という元気のよい声、そして笑顔が印象的でした

それから、お楽しみの体育の体験授業です。

体育専科の先生と一緒にじゃんけん体操。そして、袋をつかった運動を楽しみました。


みんなニコニコ笑顔で一生懸命取り組んでくれました。

今日のオープンスクールの満足度も100%。
全5回とも参加してくれているお友達もいらっしゃいます。
ありがとうございます!

本日の感想の一部をご紹介します。
=================
●4回目の参加です。開始前からとても楽しみにしていました。
国語も算数も体育も全部楽しかったと喜んでいました。
初めて知った一筆書き。今日は一筆書きを探してみようと、試行錯誤し考えている姿を見て、授業を通して考える力を養っていく過程を側で見ることができ嬉しく思います。
次回も参加を楽しみにしています。今日もありがとうございました。


●2回目のオープンスクールでしたが、毎回内容が違っていて子供も飽きずに楽しめました。絵本を聞くだけじゃなくクイズもあり、しっかりお話しが聞けて良かったです。
家の中で運動も出来、子供がとても楽しかったと言っていました。木曜日も参加する予定なので、宜しくお願いします。


●ひとふでがきがむつかじかったけど、たのしかったです。たいそうで、ふくろをよこにしてなげるのは、はじめてでうれしかったです。ありがとうございました。


●まるで本当の担任の先生のように、慈愛溢れる授業を与えてくださいまして、誠にありがとうございました。心より、御礼申し上げます。


●本日はオープンスクールの開催ありがとうございました。子供の関心度が高く5回目の参加となりました。『体操はビニールの袋で競争したのが楽しかった。今までと違う競争だね』『絵本のクイズは初めてしたから一所懸命に聞かないとだね。緊張した!』
と本日も充実した内容で子どもの満足度は高く、ロイロノートの使用も非常に素早く出来る様になりました。zoomの使用に関しても事前に龍先生から遊びを交えて行って頂けている為飲み込みが早く自分で操作したいと取り組んでいた事に驚かされました。
改めてオープンスクールをこのような形で積極的に進めて下さった御校に感心致します。


●本日もオープンスクールを開催して頂きありがとうございました。全て参加させて頂いておりますが、毎回違う内容で子供を楽しませて頂き、大変感謝しております。本日も、体操が楽しかった、一筆書きが楽しかったと話ております。オープンスクール前に届いていたこいのぼりの課題も喜んでお庭の鯉のぼりを見ながら書き、自分でロイロノートに送る姿を見て、とても成長を感じました。このような機会を与えて下さりありがとうございました。次回も親子共に楽しみにしております。宜しくお願い致します。


●本日は、5回目の参加となりました。毎回参加させていただける事を親子で楽しみにしております。今回は、絵本読みの後に質問タイムがあり、発表する事が楽しみな息子は必死で手をあげておりました。その様子がとても微笑ましく私まで笑顔になれました。


●オンラインオープンスクールを通して発表する楽しさを学んだようで、毎回一生懸命考えてとても嬉しそうに手をあげています。今までにない姿を見る事が出来て、成長を感じました。先生方、お忙しい中、素敵なカリキュラムを考えてくださって、本当にありがとうございました。


●今日は、オープンスクールに参加させて頂き有難う御座いました。先生方が全体の状況にきめ細かく気を配りながら進めて下さいましたので、楽しくオンライン授業を体験することができました。さすがに日頃からオンライン授業に慣れておられる敬愛小学校の先生方ならではだなと、感心いたしました。

===============
皆さん、アンケートにご協力いただきありがとうございました。

4月30日が最後のオープンスクールです。
申し込みは、本日28日までとなっております。

皆様のお申し込みをお待ちしています。
詳細・お申込みは下記サイトより