2020年4月22日水曜日

オンライン保健室をオープンしました

こんにちは。副校長の龍です。

本日、オンライン保健室をオープンしました。
3月からスタートしたオンライン授業でも、毎日担任の先生と朝の会の健康観察を行ってきました。

また、3月末には保健の先生からの「心とからだのアンケート(悩み事相談)」をWEBにて行い、今月末にも実施予定です。


オンライン授業も2ヶ月が過ぎようとしているこのタイミングで、オンライン保健室もオープンすることにしました。


本日朝、朝の会にて児童に保健室のミーティングIDと開設時間をつたえました。

コロナウイルス の関係で自宅で過ごす時間が長くなり、ストレスや悩みを抱えている児童がいるかもしれません。

担任とも帰りの会のあとに個別相談がある児童は残って面談を行なったりしていますが、担任以外の先生に相談したいなど、悩み事がある児童は、授業の15分の休み時間にオンライン保健室に来室して相談することができるようにしました。

もし相談内容が長くなりそうだったら放課後の時間の約束も可能です。

こんな状況だからこそ、子どもの悩み事が相談できる場所を1つでも多く設定することが必要だと思い、開設に至りました。

児童の皆さん、保健の先生がまっていますので、希望の児童がいたら、今朝担任の先生に送られてきたロイロノートカードをチェックしてみてくださいね。
4月末にも「心とからだのアンケート」を実施しますので、そこでも悩み事があったらWEBで教えてください。