2020年4月30日木曜日

KEIAI channel大好評 開催中!

こんにちは。副校長の龍です。

今週より放送をスタートしたKEIAI channel。

「#stayhome」が推奨され、午後の時間も自宅で過ごすことが多い児童たちのために何か楽しみながら学ぶ企画ができないかと、先生たちで企画をしました。

1日2番組の特別編成で今週は全8チャンネル。

月曜日のチャンネルは先日ご紹介したので、火曜日と今日のチャンネルのご紹介です。

火曜日の1番組目は、体育の先生が初めてのおかしづくりに挑戦するチャンネルです。包丁と火を使わないおかしづくりに、1〜6年生が参加してくれました。

ZOOMに参加してきた子どもたちは、エプロンと三角巾で準備万端。
おうちの人と一緒に楽しんで作成した児童もいたようです。


完成後は
「お母さんとチョコムースを作りました。お父さんに食べてもらって「美味しい」と、言われてとても嬉しかったです。」
「先生がお菓子作りをされる事にびっくりしました‼️初めてのお菓子作りチョコレートムースを作って楽しかったです。」とたくさんのコメントを寄せていただきました。


火曜日の2番組目は、父の日・母の日に向けた似顔絵講座です。

先生のとてもわかりやすいポイント解説を聞いて、似顔絵書きのスタートです。

とても素敵な作品がたくさん完成していました。


「お母さんを描きました。絵を見せたらお母さんがとても喜こんでくれたのでわたしもうれしかったです。」
「初めて上手に人の似顔絵をかけて嬉しかった。」と似顔絵講座は大好評でした。


今日の1番組目は、Jリーグから地域の特徴を学ぶ特別講座です。


チームのマスコットキャラクターを通して、チームカラーやその地域の特徴を学びました。
サッカー好きな児童も、サッカー初心者の児童も参加していましたが、
「わたしは、Gravanz 🇯🇵以外なにもしりませんでした。先生がとても上手に教えてくれてとてもわかり安かったです。教えてくれてありがとうございました。」と子どもたちにとって嬉しい学びの時間になったようです。


2番組目は、図工「ロケットとピカチュウを作ろう!」です。
先生の説明を聴きながら、折り紙でピカチュウを作りました。


「むずかしいところはゆっくり丁寧に教えてくださったので図工の苦手な私でもよく分かって作ることができました! 楽しく講座をうけることができました。」
「わたしは、可愛いキャラクターを折り紙でおってみたくて、先生のピカチューのおりかたを教えてもらいましたとても可愛いくおれました。教えてくれてありがとうございました。」とどの児童も可愛らしいピカチュウが完成したようです。

明日は、「のの様アカデミー」と「手品講座」が生放送予定です。
そして、私が担当する学校の枠を超えた5・6年生対象、私立小学校社会科王クイズ大会も開催予定です。
児童の皆さんお楽しみに!!