2020年4月25日土曜日

第4回オンラインオープンスクール

こんにちは。副校長の龍です。

今日は第4回目のオンラインオープンスクール。
4回連続参加の年長さんもいらっしゃいます。

今日も開始前に私のウォームアップをお楽しみいただき、
10時からオープンスクールがスタート。

健康観察では、みんな元気よく手を振ってくれました。

参加者の一覧画面を横にスワイプするとみんなの表情をみることができます。
絵本の読みきかせでは、みんな目を輝かせ、本に夢中でした。


今日は英語の体験授業です。朝の挨拶を行なった後は、前回の復習"How are you?"" I'm〜"の練習です。みんな元気いっぱいに答えてくれて嬉しかったです。


今日のテーマは"Number"です。
数字の数え方を練習した後、みんなで歌と体操で英語のお勉強をしました。



かくれんぼクイズでは、年長さんが積極的に手を上げて発表してくれました。


英語の数の数え方は、ロイロノートでも課題を送っていますので、チャレンジしてみてくださいね。

次の体験授業は体育です。 


体育の先生と色々なゲームを楽しみました。
画面を通してではありますが、子どもたちの熱気が伝わってきました。


ニコニコ笑顔で取り組む子どもたち。


今日は体を動かすプログラムがたくさんありましたが、「まだまだ大丈夫!」と子どもたち。

本日のアンケートも満足度100%!
アンケートの一部をご紹介します。
=================
●本日はオンラインオープンスクールを開催して頂きありがとうございます。
2回目の参加でしたが、前回の授業がとても楽しかったので今日のオンラインオープンスクールをすごく楽しみにしていました。コロナウイルスの影響で毎日家で過ごしている娘にとってオンライン授業を体験できる貴重な時間をつくって頂きありがとうございました。


●こくごは、ほんのおはなしがおもしろかったです。えいごのパズルがたのしかったです。たいいくで、じゃんけんをしたのが、たのしかったです。ありがとうございました。

●端末機器を通し、先生が生徒に発言を促し、授業を進めていく事には、教壇での授業展開に加えた技術が要されることを感じました。長年、端末を通した授業を積まれている貴校ならではの魅力だと思った次第です。児童は、こういった場でも、自己表現できないといけないことを感じる機会となりました。実際に経験してみないと実感できないことが多々あり、御礼申し上げます。

●本日で4回目の参加となりましたが、毎回異なるカルキュラムをしていただき、親子で楽しみにしております。発表する機会もあり、無事に発表出来るかどうか心配でしたが、自ら「発表する」と言って、手を挙げている姿を見る事が出来てとても嬉しく思いました。そして、発表になると、とても大きな声で発表していたので、自宅では、あまり見れない姿を見れて、私も貴重な体験をさせていただきました。
土曜日までオープンスクールを開催してくださって、大変ありがたいと感じております。
先生方、お忙しい中、画期的なオープンスクールを開催してくださって、本当にありがとうございました。





●本日もありがとうございました。2度目の参加でした。前回よりも更に楽しく参加させていただきました。読み聞かせの絵本は幼稚園で読んでもらったことがあるようで、面白いんだよ、と教えてくれました。英語の時はなかなか自分の番がこなくて泣きそうになっていましたが、発表できたときはとても嬉しそうでした。体育の時はミュートになっているにも関わらず、一生懸命先生に話しかけて頑張って動いていました。
平日の参加が難しかったので土曜の開催はありがたかったです。ありがとうございました。

●3回目の参加です。
回を重ねる毎に、楽しさが増しているようです。また、ロイロノートに課題を設けて頂いてることで使い方も分かるようになってきました。
小学校って楽しい所なんだね。早く行きたいねと目を輝かせて言うようになりました。オープンスクールに何度も参加できた事で小学校生活を意識した発言が見られるようになり嬉しく思います。また、参加したいと思います。ありがとうございました。

● 本日はzoomでのオープンスクール開催ありがとうございました。
初めての参加でしたが、読み聞かせに聞き入り、ゲーム感覚の英語や体育も先生やお友達のお声が聞こえる事で、娘も安心して元気に発表しており大変楽しんで参加させていただきました。前日のロイロノートの色塗も集中して作成しており、初めての操作とは思えぬ程でした。一足先にに小学生体験が出来てるようで嬉しそうでした。
大変な最中、このような機会を設けて下さり感謝申し上げます。


●たいそうのすうじとりゅうせんせいのどうぶつのもんだいがとってもたのしかったです。えいごのぱずるのみんなでするのがたのしかったです。わたしはよしだせんせいの「ともだちはいりませんか」のえほんがだいすきです。またおもしろいえほんよんでください。

●本日もオンラインオープンスクールに参加させていただき、ありがとうございました。
いつも朝から楽しみにしており、4回目ですがタブレットを自分で使いこなしている姿に驚かされております。御校の素晴らしい取り組みを実際に体験でき、このような貴重な機会を設けてくださり、ありがとうございました。

●最初の読み聞かせでは、3歳の妹も真剣に先生のお話に聞き入っていましたし、はじめての英語のレッスンは、大好きな英語でゲームという事で、とっても楽しんでいました。

●本日、2回目の参加です。絵本の読み聞かせ、大変集中して、聞きいっておりました。
英語の授業も、なんとか当てて欲しくて、一生懸命手をあげ、参加する姿が微笑ましかったです。外出自粛のこの時期ですが、貴重な体験をさせて頂き、小学生気分を味わうことができて大変感謝しております。"
=============
皆さん。ご参加ありがとうございました。
開催日は残り2日(4月28日と30日)となりました。
申し込みは本日がオープン日です。下記URLよりお申込みください。

先着30名様となっております。
(これまで定員オーバーし、お断りした方、申し訳ございません。)
第5回目(28日)、6回目(30日)のご参加をお待ちしています。