2020年4月19日日曜日

(児童・保護者対象)ロイロノート基本講座開催

こんばんは。副校長の龍です。

3月からの臨時休校で、今年の新入生の保護者の方に、ロイロノートの使用方法詳しくご説明する機会を設定することができませんでした。

1月の入学説明会から、入学前の事前英語学習をロイロノートを通して行ってきたので、ある程度は使用方法を体験していただいていましたが、改めて何かの形で基本的な使用方法をお伝えしたいと思っていました。

そこで、ロイロノート社と相談し、初めてロイロを使う児童生徒・保護者を対象としたロイロノート基本講座を、全国の皆様を対象にオンラインで開催することにしました。

講師は私が1人で担当する予定でしたが、なんと650名を超えるエントリーが!
前日には、それ以上のえんとりーがあり、予想を上回るエントリーに全国のロイロユーザーの先生方にご相談させていただき、8名の講師体制で、当日を迎えました。

ZOOMの2つのアカウントに参加者が入室し、ブレークアウトセッションで、8つのルームへ。

その8つの小部屋の1つで、全国の児童・生徒・保護者、そして先生方にお話させていたしました。


40分間の説明で、参加者の皆さんにいくつかのアクティビティを体験していただき、ロイロの基本的な使い方のコツを掴んでいただけたようでした。

皆さんが喜んでいただき何よりです。

敬愛の保護者の方もたくさんご参加いただきましたが、「参加したかったのですが、締め切り後でした」との声もありましたので、敬愛の保護者だけのオンラインセミナーも企画したいと考えています。
保護者連絡アプリBLENDにて、日時が決まりましたら、ご連絡申し上げます。

今回ご参加いただきました皆さま、急遽講師をお引き受けいただいた皆さま、
ロイロノート社の皆さま、貴重なご縁をありがとうございました。