2020年4月21日火曜日

第2回オンラインオープンスクール開催!

こんにちは。副校長の龍です。

今日は第2回目のオンラインオープンスクール。
今回もたくさんの年長組さんにエントリーいただきました。

敬愛のオンライン授業の1日を体験してもらうプログラムは、全6回とも変わりませんが、毎回内容を変更して、継続参加の方も楽しんでいただけるように工夫しています。


朝の絵本の読み聞かせから、1日がスタート。
たくさんの子どもたちがこの絵本と出会ったことがあったみたいでしたが、
先生のお話に夢中で聞き入っている様子が伝わってきました。


今日の1コマ目の授業体験は。英語です。
まずは、英語での健康観察の練習です。


「How are you today?」と先生が質問したときの答え方を、
4種類説明をし、実際に練習をしてみました。


すぐに慣れてくれたようで、家庭でも英語でお母さんとお話をした参加者もいらっしゃったようです。

発音がとっても上手で、ネイティブの先生も褒めていました。


そして、体のパーツを英語で発音しながらのダンスです。
動きがだんだん早くなっていきましたが、子どもたちは「まだ全然つかれていなーい」と大喜びでした。


そして2コマ目の授業である体育へ。

今日はリズム体操を行いました。
「横、横、おなか、おなか、あたま、あたま」と
リズムにのって、左右運動を繰り返しながら、
先生が指示するからだのパーツをタッチしていきます。


子どもたちは大喜び。


体育の授業の最後には音楽にのせて、オリジナルダンスが完成していました。
児童の皆さん、いかがでしたか?楽しかったですか??

今日の参加者アンケートも満足度100%でした。
アンケートの一部をご紹介します。
================
●子どもが楽しそうに過ごしていました。またやりたいと言っています。登校できない時でも、オンラインで授業があると生活にメリハリが出てとても良いと思いました。

●本日もオープンスクールを開催して頂き、ありがとうございました。本日も親子共に心待ちにしておりました。特に体育が楽しかったと嬉しそうにしております。
また、開催日以外にもロイロノートに課題を出して頂きありがとうございます。息子は楽しんで取り組んでおります。次回もオープンスクール、宜しくお願い致します。


●絵本の読み聞かせや英語・体育と、あっという間の一時間でした。中でも、身体を動かしながらの英語の授業が、特に楽しかったようです。ずっと家で過ごしている状況の中で、オンラインでのオープンスクールという形で参加できる機会を作ってくださりありがとうございました。


●2回目の参加です。前回に引き続き、このような機会に参加できることを嬉しく思います。ありがとうございました。今回は英語という事で、全く経験のない娘ですが、とても興味を持って参加していました。オンライン上では恥ずかしさもあって声が小さかったのですが、オンラインが終わった後、さっそく教えていただいた挨拶で「I'm hungry!」と嬉しそうに言っていました。体育で教えていただいたダンスも楽しく身体を動かせていたので、運動不足解消に親子で日課にしてみたいと思います。今後も参加させて頂く予定です。ありがとうございました。


●恥ずかしがり屋の息子の為、参加に凄く迷いましたが、事前に接続テストをしていただけたり、開始時間より随分早くに接続ができるようになっていたりとご配慮があり、終始夢中で取り組んでおりました。あっという間の1時間でした。息子の楽しそうな姿を見れて、親子で充実した時間となりました。ロイロノートも楽しく操作させて頂きました。
お忙しい中ありがとうございました。"


●本日はオンラインオープンスクールを開催して頂きありがとうございました。接続テスト時から質問に対する迅速なご対応をしていただき、とても助かりました。有難うございました。Zoom・ロイロノート体験・開始時間までのクイズ・朝の会・絵本・英語・体育オンライン授業を笑顔で楽しんでる息子の姿を見ることができ、私も嬉しく思いました。
次回のオンラインオープンスクールも息子共々楽しみにしております。


●本日は、2回目の参加でしたが、前回の内容と全く異なって、今回も楽しく参加させていただきました。英語の授業では、先生のとてもネイティブな発音の授業を受講する事が出来て、大変よい経験をさせていただきました。体を使ったカリキュラムもあり、飽きる事なく、無事に終える事が出来ました。オープンスクール終了後のテキストもカリキュラムも連動していて、嬉しそうに解く息子をみて、改めてオープンスクールに参加する事が出来て、よかったと実感しました。このような時期に。素敵な時間を過ごす事が出来ました。先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。

===============
皆さん、アンケートへのご回答ありがとうございました。

次回は木曜日4月23日に開催です。お申し込み期限は本日中になります。
詳細は、下記ホームページをご参照ください。

皆さんのご参加をお待ちしています!