2020年4月8日水曜日

オンライン始業式

こんばんは。副校長の龍です。

コロナウイルスの感染拡大に伴い、臨時休校を5月6日まで延長することとなりました。
今日は、お釈迦様がお生まれになられたお花祭りの日。
本来なら、始業式を行い、全校児童で甘茶かけを行う予定でしたが、臨時休校中なので、それもかないません。

しかし、明後日よりオンライン授業もはじまるので、始業式もオンラインで行うことにしました。


校長先生からの呼びかけに、笑顔で答える子どもたち。

「オンラインでも皆さんの笑顔がみれて嬉しいです!コロナウイルスに気をつけて生活してくださいね。」と校長先生がお話になると、「気をつけまーす」「はい」と数秒のうちにチャットボックスは一杯になりました。


子どもたちが新年度のスタートを待ちわびていた様子がうかがえました。

始業式のあとは各クラスでの学活です。
新しい担任の先生とクラスメートとの初めての学活です。


自己紹介をしていたクラスもありましたが、とっても和やかなムードで進んでいました。「友達にあえてうれしい!!」という気持ちが伝わってきました。


在校生の皆さん。明日からいよいよオンライン授業のスタートです。

楽しみにしていてくださいね!