2020年4月20日月曜日

オンラインでも理科実験

こんにちは。副校長の龍です。

6年生の今日の理科の授業は、ものの燃え方の単元の実験でした。


いつもの授業通り、自分のこれまでの経験と学習を活かして、
あらかじめ予想を立てます。



それをロイロノートで提出し、皆で共有したあとで、仮説を立てて実験開始です。


今日はiPadの前で教頭先生が演示実験を行いました。

実験の様子は、iPadで大きく映し出されるため、子どもたちにもその変化がわかりやすかったようです。




実験で気づいたことは、自分でロイロノートのカードに書き込み、先生に提出。
そのあとは、NHK for schoolの関連画面を送って、子どもたちに振り返りをしてもらいました。



オンライン授業となりましたが、通常の授業通り、子どもたちの「?(なぜ)」を大切にし「!(わかった)」に変える授業スタイルには変わりありません。

オンライン授業上でも、子どもたちの活動の場を大切に、 今後も取り組んで行きたいと思います。