2020年4月18日土曜日

オンラインオープンスクール開催!

こんにちは。副校長の龍です。

おそらく日本初(?)の取り組みであろう「オンラインオープンスクール」を開催しました!
(敬愛初であることは間違いありません。)


本校はコロナウイルス の感染拡大の影響で、3月2日より臨時休校とし、オンライン授業を現在も継続して行っています。

このノウハウを生かし、コロナウイルスの影響で不要不急の外出を控えている未就学児の皆さんに何かお手伝いできることはないかと考え、このオープンスクールを企画しました。

オープンスクールということで、敬愛小で行っているオンライン授業を体験していただけるプログラムを企画。

朝の会と朝の読書からスタートしました。
絵本の読み聞かせの時間では、子どもたちが真剣な眼差しで、先生のお話を聞いている様子が伝わってきました。


それから、国語と算数の時間です。
ロイロノートでカードを送信し、国語と算数の問題にチャレンジしてもらい、カードを提出してもらいました。
回答がすばやい参加者もいて、スムーズにロイロノートを使っていたので、驚きました。



そして、お待ちかねの体育の時間です。
体育専科の先生の動きを真似して、トレーニングを行いました。


みんなとっても楽しそう!!子どもたちの笑顔が印象的でした。

保護者の方にアンケートにご協力いただき、満足度は100%!
皆さん、ご協力ありがとうございました!

アンケートの一部をご紹介します
--------------------------------
●このような機会をいただきありがとうございました。コロナの影響で外出自粛の中、オープンスクール等小学校の雰囲気を体験する機会が今年はないのかなと心配していたので、このようなオンラインオープンスクールが開かれ、さすが敬愛小学校だなと思いました。
 開始時間までのじゃんけん遊びで息子の心がほぐれ、最後までずっとニコニコ笑顔で楽しめていました。絵本の読み聞かせや国語に算数、体育と楽しんでいました。息子は絵本の読み聞かせが1番楽しかったそうです。
 ZOOMやロイロノートの体験もできたことが良かったです。オンライン上でも先生方の穏やかで優しい雰囲気が伝わってきました。オンラインオープンスクールに参加して良かったです。


●未来を感じます

●幼稚園や習い事もお休みとなり、外出がままならない中で、とても楽しく有意義な時間になりました。無事に参加出来るかな?と心配でしたが、とても楽しそうにニコニコで参加する様子を見て私も安心しました。「もっとお勉強したい」という息子の声を聞けて嬉しく思います。
終了後は、「次はいつあるの?」と言って次回をとても楽しみにしている様子です。
オンラインという初めての試みで、とても画期的なオープンスクールを開催していただき、ありがとうございました。



●本日はありがとうございました。ロイロノートにログイン出来ず焦りましたが、素早い対応をしてくださり助かりました。有難うございました!
世界中で大変になっているこの時期にオンラインで授業を受けられる有り難さを今まさに長女が実感しているところです。
次女の○○○も毎日横で姉の授業を見ているので、困惑することもなくロイロノートを
使いこなしていました。自分のロイロノートが出来て嬉しそうです!
次の英語の授業も楽しみにしております!



●国語、算数をどうやられるのだろうと思っておりましたが、改めて貴校の素晴らしさを実感いたしました。ロイロも始めて使用しましたが、分かりやすく説明していただいた為、出来ました。娘もすごく楽しめた様です。ありがとうございました😊



●今回、オープンスクールでのオンライン授業の機会を設けていただき、敬愛小学校のiPadを使った授業というものが具体的に体験でき大変参考になりました。
子供もたくさんのお友達の顔を見ることができて、楽しく取り組むことができたようです。今後、緊急事態宣言等、子供の生活、学習状況に変化がでることは必須ですので、常に先をいく取り組みの御校の強みを改めて感じました。



●端末を利用しての授業は子供たちの興味を惹き大変喜びました。母親自身が機器を使い熟せず上手く時間内に運ぶことが出来ず申し訳御座いませんでした。体操の時間は子供の楽しんでいる様子を見ることが出来とても良かったです。
先生方の明るい語り口での授業は5歳児にも伝わり、話を聞き入っているのは印象的でした。

●本日はオンラインオープンスクールに参加させていただき、ありがとうございました!
昨日の接続テストから娘は本日のオープンスクールを楽しみにしており、親子で一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ニュースでオンライン授業の事を拝見しており、素晴らしい取り組みだと感じていましたが、まさかオンラインオープンスクールが始まるとは驚きでした。
今は幼稚園も習い事も全てお休みで、お友達にも一切会えず、本当に毎日親子で自宅にいる日々でしたので、子供が自宅にいても楽しく授業を受けることができる、そしてなによりも誰かと繋がっているという事を子供が認識できる事は、子供の心にも安心をもたらし、とても大事な事なんだなと感じました。
娘の笑顔で楽しそうな姿を見ることができ、私も嬉しく思いました。
火曜日もどうぞ宜しくお願いいたします。
本日はありがとうございました。

●本日はお忙しい中、未就学児の為のオープンスクールを開催していただきありがとうございます。子供も外出自粛中の中、とても楽しんで学習出来ていたようです。
自宅学習だけだとメリハリがなくなってきていたので、先生方の顔が見えて学習の意欲が増したようでした。特に体育の体を動かす遊びが、自宅でも真似できるので良かったです。自宅学習のヒントになるような取り組みが沢山あったので、次回も参加したいと思いました。

●本日はオンラインのオープンスクールを開催していただき、ありがとうございました。
幼稚園児の息子が、初めてこのようなオンラインでの体験をさせていただき、改めて御校は時代の先端を取り入れられていると感動致しました。
今は大変な時期ですが、このような取組みを行われ、学ぶ時間を止めずに学習できる御校の生徒さんは幸せだと感じました。
息子も実際に体験させていただき、更に御校に通いたい気持ちが増したようでした。
次回以降のオンラインオープンスクールも参加させていただきたいと思います。
息子共々楽しみにしております。

-----------------------------

皆さんのご協力のおかげで無事オープンスクールを終えることができました。
ありがとうございました。

次回は、4月21日(火)です。全6回実施します。毎回内容を変えて実施します。
詳細・お申込みは、こちらでご確認ください
http://www.keiai.net/syo/open.html

火曜日の残席も残りわずかです。
ご希望の方は早めのエントリーをお願いします。
皆様のご参加をお待ちしています。