2020年4月23日木曜日

第3回オンラインオープンスクール開催!

こんにちは。副校長の龍です。

早いもので今日は第3回目のオンラインオープンスクールの日。

朝早くから楽しみにまっていてくれたお友達もいらっしゃったようです。
皆さん、ご参加ありがとうございます。

今日も朝の健康観察・朝読書からスタートしました。

毎回思うのですが、絵本の読み聞かせは、とても子どもたちが集中して参加してくれています。画面をしっかりみてくれている様子が、とても印象的に残っています。


そして、今日は、国語と算数の2つの授業をロイロノートを使用して行いました。
ひらがなと数え方の練習です。


先生がロイロノートのカードを使って、あ行の書き方の練習をしました。
「あが、つくことばは何かしってるかな?」という先生の問いかけに、元気一杯回答してくれる年長組のお友達。
ロイロノートの使い方も徐々になれてきて、素早く提出することができたお友達もたくさんいました。

続いて、お待ちかねの体育の体験授業。
今日はリズムじゃんけんと、ボールを使った運動を行いました。


子どもたちは、先生のスピードに負けまいと、一生懸命取り組んでいました。

今日のオープンスクールの満足度も100%。
保護者の方からありがたいコメントをたくさん頂戴しました。

保護者の方からのアンケートをご紹介いたします。
================
●朝からワクワクしてオープンスクール開始時間を楽しみにしていました。
今回もあっという間の1時でした。終了後も体育の授業でしたボール遊びに夢中でした。ロイロノートも楽しく使用し、次回のオープンスクールを心待ちにしています。
お忙しい中、本当にありがとうございました。



●本日は娘に貴重な経験をさせて頂きましてありがとうございました。私用により本日が初めての参加になりました。敬愛小学校のお勉強を体験出来ると同時に、オンラインでのお勉強を体験させる事ができ、最新の教育に感動しております。
また敬愛小学校に通う未来の娘を想像する事ができ、ますます通わせてみたいと思うようになりました。本日はありがとうございました。



●今日は二台のiPadが共鳴(?)してお手数をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。ご親切にご対応していただき、ありがとうございました。敬愛小学校では、こういう状況の中でも、ロイロノートを利用して、普段とほとんど変わらない授業等が行われていることがよく分かりました。本当に素晴らしいと思います。



●子どもも楽しそうに参加させていただきました。事前の練習や説明などもあり、とても分かりやすかったです。どうもありがとうございました。始めてのオープンスクールでしたが、始まる前に龍先生がリラックスさせて下さったので楽しく出来ました。幼児園や塾とかは違うオンラインレッスンだったので、娘も小学校がいろいろな楽しい授業があると喜んでいました。ありがとうございました。

●本日もオープンスクールを開催して頂きありがとうございました。終わった直後に、楽しかった、明日もある?と満面の笑みで話てくれました。嬉しそうにしている姿を見て、親としてとても嬉しいです。このような機会を作って下さり、ありがとうございます。ボールを使用した体操、早速親子でしたいと思います。本日も、お忙しい中開催して頂きありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。

●こくごは、ほんをよんでもらったところがたのしかったです。おんなのせんせいのこえがよかったです。うんどうのじかんのボールがたのしかったです。ありがとうございました。

●初めてのzoom授業に、親子共々、新しい扉を設けて頂きました。世界の教育現場で既に取り入れられ、止まらぬ学びの享受機会のある児童生徒らの体験をさせて頂け、ありがたい機会でした。時勢を踏まえた上での、学習基盤を考える上でも、格好の授業御礼申しとなった次第です。ありがとうございました。



●本日はオープンスクールの開催、有り難うございました。3回目の参加となりましたが回を追うごとに子供は大変楽しみにしております。
お話の読み聞かせでは『ご本面白かったね。先生上手だね』と興奮しており読んだことのない本であった事にも興味を持っていました。子供に積極的にロイロノートを使う機会を与えて頂けてるので母親よりも早く操作出来る様になっています。国語の授業風景を見ながらこれからは必要な事であると私自身身をもって感じました。



●3回目の参加ですが、本日も楽しく参加させて頂きました。毎回のことですが、絵本の読み聞かせを楽しく見ていました。また、ロイロノートでの課題にも楽しく取り組んでいました。短期間でペンや色の選択など使いこなす娘に驚きとこのような機会に恵まれたことに感謝しております。ありがとうございました。

==================
ご参加いただきありがとうございました。
次回は4月25日(土)10:00より開催します。
お申し込みは2日前の4月23日。
本日中になります。皆様のご参加をお待ちしています。

詳細はこちらから
http://www.keiai.net/syo/open.html