2020年4月10日金曜日

オンライン入学式

こんにちは。副校長の龍です。

本校は緊急事態宣言を受けて、入学式を5月9日に延期いたしました。
しかし、1年生は11日からオンライン授業が始まる関係で、明日はオンラインで仮の入学式を行うことにしました。



10:00の開式前に児童全員がZOOMのミーティングに入室し、マイクのオン・オフの練習を行いました。これまで12回練習を行ってきたので、どの児童もスムーズに操作をすることができ、スムーズに入学式を始めることができました。


10時すぎになって、いよいよオンライン入学式スタート。


校長先生のお話にしっかり耳を耳を傾け頷いている様子をみて、とても頼もしく感じました。


担任の先生からお名前が呼ばれると、皆、元気よくお返事をすることができ、明日からの新しい授業を楽しみにしている様子が伝わってきました。


新1年生代表の「誓いのことば」も、昨日の練習通り、とても上手に発表することができました。



本日はTNCと朝日新聞の取材があり、早速お昼のニュースで放映されました。
朝日新聞の明日の朝刊でも紹介されるそうです。



新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
明日からのオンライン授業を楽しみに!!!
一緒に頑張りましょうね!