2020年4月29日水曜日

(3年生)朝のオンライン読書

こんにちは。3年1組担任の西岡です。
今日は、オンライン朝読書について紹介します。

3年生は、朝の会の後に毎日読み聞かせをして、その後に感想などを記録しています。
これまでに、9つもの作品を読んできました。

4/20(月)は、ヨシタケシンスケさん作の「それしかないわけないでしょう」を読みました。おにいちゃんから「未来」について教えてもらった女の子が、すてきな未来を考えていくというお話です。この日は、「自分は、どんな未来にしたいか?」を考えました。

みんながずっと仲良くできる未来、明るい未来、今よりも豊かで安全な未来など、子どもたちの優しい心が表れた意見が出てきました。
中には、楽しく学校に行ける未来、コロナウイルスのない平和な未来、といった意見もあり、早く学校に行きたいという気持ちが伝わってきました。


児童のみなさん、規則正しい生活をし、しっかり三食食べて体調管理に気をつけましょうね。休校明けに、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。