2020年4月26日日曜日

臨時休校でも歌声はとまらない

こんにちは。副校長の龍です。

先週から合唱部がオンラインで練習を再開しました。

昨年、NHK福岡コンクールで金賞を獲得した敬愛小学校合唱部。

オンライン授業も2ヶ月が経過。
子どもたちが自宅にいながら楽しめる取り組みはないかと、音楽専科の先生と相談をして、「うたをうたおうの会」をスタートしました。

午後の時間の自由参加で、初日はテスト接続。
音楽の先生を見て、とっても嬉しそうな子どもたち。

テスト接続のはずが、初日から1時間のレッスンがスタートしました。


2日目からは、先生も在宅での接続。
合唱部以外でも歌が好きな児童が自由に参加できるようにしてくださいました。

早速子どもたちからは、「音楽の先生の合唱の時間が楽しみで、午前中の授業もがんばります!」「メリハリがついてとってもいい」とコメントが届きました。


自宅で過ごす子どもたちの生活に、少し明るい材料が増えたのではないかと思います。
敬愛小学校の児童の皆さん。
先生が、発声体操もやってくれますので、気軽に参加してみてくださいね。


明日からは自由参加の新企画「KEIAI channel」もスタートします。
午後の時間も、自宅にいながら「みんなと繋がっている」「みんなと学ぼう」という時間をプロデュースしていけたらと考えています。

皆さん。おたのしみに!