2020年4月1日水曜日

(3年生国語)ことわざについて

-----------------------------------
現在は春休みですが、ZOOMとロイロノート等iPadアプリを使用した臨時休校中のオンライン授業の取り組みの様子をブログにて特集でご紹介しています。
-----------------------------------
こんにちは。3年1組担任の清水です。

オンライン授業でのロイロノートを使った国語の授業の様子についてお伝えします。ことわざや古事成語について学んだ子どもたちは、それぞれの観点でことわざを集めました。


調べる方法は自宅にあることわざ辞典や国語辞典、インターネット上のことわざ辞典のサイトを用いました。

調べたことわざは、カードにまとめます。たくさん集めることができました。



調べたことについて報告する文章を書いていくときにも、カードを用いました。



「調べたきっかけ」「調べ方」「調べてわかったこと」「考えたこと」などを文の組み立てごとにカードに記します。

その後、カードを文の組み立てごとに並び替え、教科書の例文を参考に報告書を書きました。


初めてオンライン学習で作文に取り組みましたが、短時間で立派な報告書を書くことができました。