2020年4月28日火曜日

KEIAI channel スタート!

こんにちは。副校長の龍です。

「午後の時間も楽しく学ぼう!」をテーマに「KEIAI channel」を開局しました!
コロナウイルス 感染拡大を防ぐため「#stay home」が推奨されています。

4月の学習を終えるにあたり、児童の皆さんに授業の取り組み具合や困ったこと、オンラインでやってみたいことなど、アンケートにご協力いただきました。

午後からの時間の使い方も質問項目に入れていましたが、「在宅での午後の時間の使い方に困っている」児童も見受けられました。オンライン保健室でも同様の相談があり、午後からの自由参加の活動ができないか考え、希望者参加制のKEIAI channelをスタートすることにしました。

クイズ形式で楽しみながらお勉強をしたり、おかし作りをしたり、手品講座など、児童と一緒に楽しめるオンラインチャンネルにしたいと思っています。
===========
KEIAI channel
===========
日程:4月27日(月)28日(火)30日(木)5月1日(金)
対象:敬愛小学校の児童

準備するものなど詳細は、保護者の方・児童の皆さんにスプレットシートをお送りしていますので、ご確認ください。
セキュリティの都合上、スプレットシートのミーティングIDとパスワードの取り扱いは十分注意してください。

昨日は第1日目。私と教頭先生でchannel MCを担当しました。

私は、14:00から4択国旗クイズで敬愛王決定戦を行いました。
 iPadともう一台の端末を準備してもらって、ZOOMで問題を見る画面。もう一台は回答用の4択のアプリを入れて準備してもらいました。

練習を含めて計3回のコンテストを実施。
全問正解のお友達もいました。すごい!
楽しみながら参加いただけたようです。


2時間目は14:40からの「KEIAI Animal WORLD」。


写真や生出演でおうちのペットを紹介し合う番組です。
可愛いペットが大集合して、癒しの時間になりました。



今日は、体育の先生が初めてのおかしづくりに挑戦するchannel。
父の日、母の日に向けた似顔絵channelが放送予定です。

詳細やミーティングIDなどは、担任の先生から月曜日におくられてきたスプレットシートか、おうちの人に連絡しているBLENDを確認してください。

皆さんのご参加をお待ちしています。

==============
5・6年生の皆さんへお知らせ!
==============
今回の4択クイズの仕組みをつかって、日本一の社会科王をきめるコンテストを龍先生が行います。
国旗以外にも社会科5年生の色々な問題を出題し、敬愛以外の私立小学校のみなさんにも参加をWEBにて呼びかけます。

お申し込み詳細はこちらです。
申し込みにはメールアドレスが必要ですので、参加希望の人は、おうちのひとと相談をして参加申込をお願いします。

敬愛の皆さんの挑戦をお待ちしています!