2020年3月31日火曜日

(1年生算数)オンラインでの算数の学習

-----------------------------------
現在は春休みですが、ZOOMとロイロノート等iPadアプリを使用した臨時休校中のオンライン授業の取り組みの様子をブログにて特集でご紹介しています。
-----------------------------------

こんにちは。1年生担任の西岡です。

臨時休校中は、zoomというアプリを使ってオンライン授業をしました。
今日はそのなかで行った算数の授業について紹介します。

算数の授業では、頭の体操として毎回「数字クイズ」というものを出しています。子どもたちは、1年生で習ったたし算、ひき算を使って頭をひねりながら問題を解いています。

たとえば、下のような問題です。
つぎのしきは、あるきまりがあります。
?にあてはまるすうじはなんでしょう?

(2、8)=5     (5、7)=6
(6、12)=9      (9、5)=7
(3、7)=5        (3、5)=? 

子どもたちは、習ったことを思い出しながら自分の考えを整理していき、ロイロノートのカードにまとめ、提出しました。


1年生なりに、どのようにしたら自分の考えを相手に伝えることができるのかを一生懸命考えていることがわかりました。

子どもたちは、毎日この時間を楽しみにしているようです。保護者の方も参加してくださることもあり、おかげさまで楽しく授業を行うことができました。休校中も、「算数っておもしろいな!」と思いながら学習に取り組んでくれたようです。