2020年3月22日日曜日

卒業・合格の報告に

こんにちは。副校長の龍です。

先日、卒業生の中尾さんが卒業と合格の報告に校長先生を訪ねてくれました。


中尾さんは敬愛中学校・敬愛高等学校と進学し、来春から熊本大学の理学部で興味のある分野の学習を深めたいとのことでした。その中尾さんから在校生の皆さん、そして、新入生の皆さんにメッセージを寄せていただきましたので、ご紹介します。
---------------------------
私は敬愛小学校の6期生です。6年間の思い出は合唱部で藤原先生のご指導のもと、NHK合唱コンクールに出場したこと、また、図書室の「○○のひみつ」シリーズの学習漫画を全て読破したことです。
私は敬愛中学校に進学した際、中学校での勉強は小学校の勉強内容より高度になり、少し戸惑いを感じました。しかし、そこに順応できた理由は小学校の先生方が優しく穏やかに接していただいき、中学高校を意識した指導をしてくださったからだと思っています。テストの点数が取れていなかったときも、「勉強がきらいではないな」と小学校のときに感じることができていたからこそ、中学校・高校の勉強にも前向きに取り組めたのだと思います。
後輩になる小学生の皆さん。自分の興味のないことでも、漫画のような入りやすいものから自分の興味を広げてみてください。敬愛小学校でのびのび過ごしてほしいと思います。
---------------------------

中尾さん、ご卒業おめでとうございます。