2020年3月30日月曜日

オンラインで「心とからだのアンケート」

-----------------------------------
現在は春休みですが、ZOOMとロイロノート等iPadアプリを使用した臨時休校中のオンライン授業の取り組みの様子をブログにて特集でご紹介しています。
-----------------------------------

こんにちは。副校長の龍です。

3月2日から臨時休校となり、子どもたちの健康調査は、ZOOMやロイロノートで行う朝の会で実施していました。

2週間が経過した後、自宅学習期間が長期にわたっていることを鑑み、学校全体でもGoogleFormsとロイロノートを使って、臨時休校中の子どもたちの心身の健康状態について調査を実施しました。


起床・就寝時間や食事をきちんととっているかどうか?
また、体調や学習の様子や悩み、お家での生活など、子どもたちが悩みやストレスなく生活できているのかどうかを質問しました。





学習のことでこまっている内容は、苦手としている教科の学習方法のようで、この機会に前向きに取り組んでいる質問ばかりでした。

担任が気になった児童は、個別に電話訪問やZOOMで個別面談をしました。