2020年3月28日土曜日

(臨時休校中の取り組み)CHIeruを使った計算学習

-----------------------------------
現在は春休みですが、ZOOMとロイロノート等iPadアプリを使用した臨時休校中のオンライン授業の取り組みの様子をブログにて特集でご紹介しています。
-----------------------------------

こんにちは。5・6年算数担当の寺門です。

3月2日からの臨時休校中。CHIeru様から有償アプリケーションを無償にてご協力いただき、オンライン指導で活用しました。

CHIeruは

今回は「計算検定」と「国語検定」をご提供いただき、算数の時間では計算練習に活用しました。
ノートに解いて打ち込む形なので、問題を解いた実感がわきやすいと感じました。


授業では、取り組む学年を指定したり、1年生の問題から順番に解かせたりしました。
解答できた画面を、スクリーンショットにとって、ロイロノートで先生に提出させ、子どもたちの学習状況を確認しました。

先生の学習管理画面でもチェックすることができますが、子どもたちが「ここまでできたよ」と先生に報告する喜びを感じてくれるかなと思い、ロイロノートでも提出をしてもらいました。

リズムよく問題が出題されていくクラウド型教材なので、子どもたちは積極的に取り組んでいました。



使用してみて、これまでの学習を振り返ることが出来るシステムなので、基礎基本の充実が見込めると感じました。

学習管理画面を先生が確認し、子どもにアプローチ。
子どもはよりステップアップして、先の学年まで進んでいました。
理解が不十分な分野が判明した子どもたちにとっては、基礎固めにも役立ったようです。

学習管理画面をチェックしてみるとこの春休みの間も取り組んでいる児童もいるようです。




ご支援をいただきましたCHIeru様。本当にありがとうございました。