2020年3月26日木曜日

(臨時休校中の取り組み)DMM英会話でマンツーマンEnglish

-----------------------------------
現在は春休みですが、ZOOMとロイロノート等iPadアプリを使用した臨時休校中のオンライン授業の取り組みの様子をブログにて特集でご紹介しています。
-----------------------------------
こんにちは。副校長の龍です。

臨時休校中は、たくさんの企業にご支援をいただき、心より御礼申し上げます。
その1つのサービスが「DMM英会話」です。


先日のブログでもご紹介した、日本各地の小中高校生83名で実施した「Online English」。子どもたちは初対面の人と英語だけで会話をする体験に、とても満足したと同時に、英語学習への意欲も更に高まったようでした。



しかし、臨時休校中は英語を耳にするチャンスも、英語の先生のZOOMでの授業だけとその機会が減ることからDMM英会話様とご相談させていただき、毎日25分のマンツーマン英会話が楽しめる「スタンダードプラン」を無償提供いただくことになりました。


在校生・保護者へアナウンスをしたところ、その日のうちにたくさんのお申し込みをいただき、本校児童が毎日世界中の先生たちとの会話を楽しんでします。



保護者の方から感想と英会話中の写真をご提供いただきましたので、ご紹介いたします。たくさんの感想をお寄せいただいたので、その一部をご紹介します。
----------------------
★いろんな国の方とお話できて、世界が広がっています。話をしたいから、話すための準備や復習を自分ですすんでしています。素晴らしいきっかけを与えていただいて、嬉しいです。



★いろいろな国の先生と話すことができるので、毎日とても楽しそうです。
レッスン後には次の日の予約を決め、毎日欠かさず取り組んでいます。
Let's goという教材を使いLessonを受けているのですが、発音もとても良くなりましたし、複数形や過去形表現も先生に指摘され意識するようになりました。


★このような素晴らしい機会を作ってくださりありがとうございます。ほぼ毎日利用させていただいています。遅い時間でも直前に予約ができるので利用しやすいです。
最初は戸惑いながらも、学校の授業で覚えたMy Biographyをしっかり答えることができ、感心しました。回数を重ねるごとに自信もついてきたのか、声も大きくなり返答も早くなってきました。単語だけではなく、文章で返答ができていて驚きました。
小学校入学前の宿題でアルファベットを必死に覚えていた娘が、たった2年間でここまで話せるようになっているのには驚きました。敬愛小学校の英語の取り組みの賜物です。本当にありがとうございます。



★このような機会をいただいてありがとうございます。
初日は声も小さく、陰でヤキモキしておりましたが、日に日に堂々と返答ができるようになっています。娘の場合は、英会話に関してはシャイな性格が邪魔をして壁にぶつかっていたのですが、少し突破口が見えたように感じます。内容はごくごく簡単なレベルからのスタートですが、簡単な内容を毎日繰り返すことによって、常に「英語でなんて言うんだったっけ?」と会話が進まなかったのが、英語の単語やセンテンスがすぐ浮かぶようになったり、そして何より自信に繋がっていくのではないかと感じました。
システム上、毎日同じ先生を選択するのがなかなか難しいですが、
「どの先生にする〜?」と一緒に楽しく選んでいます。
これからも継続してみようと思っております。



★最初は娘は違う国の講師と話すことに躊躇していましたが、チャットを使ってヒントをくれたり、ゆっくり発音してくれたりレッスンを受けるうちに色々な講師と接することにも慣れてきました。今では聞き返し、新しい単語を覚えてノートを利用して復習しています。好きな時間帯に送迎なしで受講でき、親もレッスン内容を確認し子供の理解度を把握できてとても良かったです。



★小学校の先生や英会話の習い事の先生とは英語を声に出して言えるのですが、DMMの先生とは初対面で、はじめは恥ずかしくてあまり話せませんでした。日が経つにつれて違う先生でも話す勇気が持てて楽しめるようになってきました。行ったことのない国の方と話せて、世界にも興味が持てたり、英語が話せるようになると本当に世界中の人々と話せる事が理解できたようです。とてもいい機会をありがとうございました。



★英検を勉強している旨を伝えたところ、その内容に準じたことをしてくださったりと、日本の英語事情をしっかり把握されているなという印象でした。受講できる日まは受けたいと思っております。本人も満足しています。
このような機会を与えてくださり感謝いたします。



★短い時間でも毎日英語と触れ合える事で、力がつくのではないかと実感しました。
短い時間だからこそ、子供も飽きずに楽しくレッスンを受ける事ができています。



★申し込みをさせて頂き13日から毎日利用しており、今日で7回目でした。最初こそ緊張した様子でしたが、先生方のフレンドリーな雰囲気に今では緊張もなく毎回楽しみにしております。先生によってレッスン自体に差はあるものの、毎回let's goのテキストのレッスンを選んでいるので比較的授業を受けている感覚で取り組めています。(先生からテキストのアドバイスも頂けたのは嬉しかったです。)学校の教科書と同じOxford社のテキストも受けられるのは親としても安心しました。色々な国の先生と話すことで、国が違えば発音の若干の違いにも気付けました。
又、nativeの先生は選べないからこそ知らない国の先生との出会いがあり、息子は今では予約時にどんな先生か選ぶ際に先生の国もチェックしています。初めてのレッスンの先生がZimbabweの先生で、終わった瞬間に地球儀で探していました。英会話のレッスンですが地図を見て社会科の勉強にもなっていますし、興味を持って自己紹介や質疑応答の時間に自分から「What’s famous food in your country?」と尋ねるようにもなりました。



★チャットボックスを有効に活用出来ているのも学校の情報の授業のおかげだと感じます。タイピングがスムーズに出来ているので、クイズ形式に楽しむことも出来ました。

★初回は、少し緊張していたようですが、講師の方が優しく丁寧にお話してくださったので、数分で笑顔で話せるようになっていました。終わってから直ぐに、次回の予約を入れていたので、とても楽しく英会話ができているようです。テキストも自分で選べ、分からないことはチャットでもやり取りができたようで、良かった!と言っていました。
学校でPCの扱いと文字入力を習っていたので、スムーズに取り組め、親の出番は殆ど無しで取り組めてました。毎日、違う講師の方を選んでいるので、違う国の知り合いが沢山できたようだね!と喜んでいます。突然の思いがけない危機の中ですが、このような機会に恵まれて、大変感謝しております。

★普段の授業でも、ネイティブの先生の英語を聞き慣れている娘ですが、シャイな性格もあってなかなか自発的に英語を話す事は出来ていませんでした。
一対一のDMMでは、話さないわけにはいかないので、日に日に自発的に英語を話す様になってきたと思います。また、「発音が上手だね」「理解が早いね」など、普段の授業の成果をDMMの先生に褒めてもらえたのも、本人にとって自信につながったと思います。


★先生がたくさんいて、どの方がいいのか最初わからなかったんですが、たまたま最初にお願いした方がフィリピンの方でしたが、英語も綺麗で聞き取りやすく、娘の発音でも理解してくださりお気に入りに入れてお願いしてます。リピートでお願いしたら、前回やったのを踏まえて進んでくださるのでとてもありがたいです。最初は娘も緊張していましたが次第に慣れてきて、今ではとても楽しんで発言しています。別な先生にもお願いしましたが、少し英語が聞き取りづらく、娘も戸惑っていました。合う先生が見つかるととてもいいツールだと思います。
キッズ英会話を選択してレッスンしています。自分のレベルに合わせてレッスン内容を選択し、絵を見ながらテンポ良く進みます。ほぼ1人で最後まで出来るので、達成感があるようで、積極的に受講出来ています。初めてのネット英会話を体験しましたが、身につくなーと思いました!



★同じ先生に予約して、会話をしたり歌を歌ったりして毎日予約時間が来るのを楽しみにしています。また、発音の仕方も指導してくれるので、とても勉強になっている様です。出来れば、今後も続けたいと考えています。
--------------

お写真とメッセージを頂いた保護者の皆様、ご協力有難うございました。
そして、この臨時休校にご支援いただいたDMM英会話様。本当にありがとうございました。