2020年3月1日日曜日

明日からのオンライン授業に向けて

こんにちは。副校長の龍です。
------------
今日のブログは、学習発表会の英会話スピーチコンテストファイナリストプレゼンテーションと歎異抄(原文、英文)の様子を紹介する予定でしたが、内容を変更してお届けします。(同内容は後日お知らせします)
-------------

本校は、政府の要請を受けて、明日から臨時休校となります。
明日からは、iPadを使用した、ロイロノートとZOOMを使ったオンライン授業をスタートします。

27日夕刻に安倍首相の要請が緊急ニュースで流れ、
28日に3/2からの臨時休校をアナウンス。
その臨時休校を発表した日の児童下校後から、急遽ZOOMとロイロを使った授業の職員研修を行いました。


ロイロノートは普段使いこなしている先生たちですが、ZOOMは3・5・6年しか使用したことがないので初めての先生がほとんど。

しかし、「こんなところで活用できるよね」「こうやったらいいよね」と研修後も職員室で話題が広がっていました。

そして、昨日が学習発表会。発表している学年の他は、学年のまとめや臨時休暇中の指示を行いました。

下校時間の5分前。校長先生から全校放送にて「皆さん1年間、本当によく頑張りました!素晴らしい学習発表会でした。」とメッセージがありました。

放送中、子どもたちはしっかり校長先生のお話に耳を傾けていました。


そして、日曜日の今日。
希望者を対象にZOOMを使ったオンライン学習の接続テストを行いました。
学校メールとBLENDで保護者の方に連絡し、たくさんの児童が参加してくれました。

午前中4回のテストを通して、みんなの笑顔に出会うことができ、嬉しかったです。
明日からも元気な笑顔を見ることができると思ったらホッとしました。

学校メールとBLENDの連絡にてお知らせしていますが、
ZOOMテストの午後のテスト4回がもうすぐ始まります。
17:00-
17:30-
18:00-
19:00-
です。

このブログをみて初めて気づいた方は、学校メール、BLENDメッセージに送っていますので、お家の方に確認ください。