2020年3月8日日曜日

(6年社会オンライン授業)解決方法を考えよう!

こんにちは。6年1組担任の西岡です。

オンライン授業がスタートして1週間が経過しましたが、多くの児童が授業に参加しています。

さて、6年生の社会科の授業では、「コロナウイルスで日本が混乱しています。もしあなたが首相だったら、どのような方法をとって対策を行いますか。国民が納得できるような解決策を400字以内にまとめなさい」という問題を出題しました。

子ども達は自分の考えをまとめ、ロイロノートを使用し先生に提出しました。ここでいくつかの考えを紹介したいと思います。










私は子どもらしい答えが戻ってくるだろうと予想していましたが、しっかりとした考えをもっていて驚かされました。

児童が提出したものは、ロイロノートの回答共有を行い、誰がどんな考えをもっているのか、そして誰の意見が一番首相にふさわしいのか投票しました。オンラインでつながっているので、友達の意見を確認し、さらに思考を深めたのではないかと思います。

これからの学習は知識偏重型ではなく、学んだ知識をどう生かすのかということが求められます。「解のない問い」を解決できる力を身につけていってください。