2020年3月6日金曜日

今週は学校評価アンケート週間です

おはようございます。副校長の龍です。

今週は学校評価アンケート週間です。

保護者の方には、臨時休校前のお手紙と学校メールにて。
児童の皆さんには、昨日担任の先生からロイロノートのカードにてアンケートを送信させていただきました。
今年1年の教育活動を振り返り、次年度の教育活動に活かしていきたいと考えています。
締切は明日7日までです。ご協力のほどよろしくお願いします。


すでにたくさんの方からアンケート回答をいただいています。

子どもたちのアンケートの中には、「今年1年間で楽しかったこと」という欄があります。回答の一部を紹介します。
-----------------
★友達となかよく一年間すごせました。
★みんなと一緒に遊んでたのしかったです。友達もいっぱいできました。
★いちばん楽しかったのは、運動会です。特に、かけっこが楽しかったです。みんなが応援してくれて、ワクワクしました。敬愛小学校に入って良かったと思いました。来年も、がんばります。
★京都研修で京都女子大学附属小学校の皆さんとお話しできたこと
★今年は、毎日とても楽しかったです。教室で、先生や友達と話すのが、楽しみで仕方ありませんでした。みんなでいっしょにすると、勉強も遊びも、どんなことも楽しかったです。
★いいクラスだった
★小学校生活最後の運動会!総合点は負けたけど応援団の点数で勝ったのが思い出です。
★みんなとマラソン大会のあとおしるこを食べたのが心にのこころにのこっています。
★今年は、敬愛小学校に入学することができて一年生から五年生までとは違う充実した一年を過ごすことができてとても良かったです。また、修学旅行で隣のクラス生徒さんや今までに話したことがなかった人ともバランスよくお話をすることで自分に話す力がついたなと思いました。わずかな一年でしたが、お世話になりました。
★書けないほどあります。
★オンライン授業でも学校生活最後の最後にいい経験ができてよかったと思います。
★クラスメートが大好きだったので、毎日がとても楽しかったです😄
★今のiPad学習がすごく楽しいです。
★英語キャンプの時にキャンプファイヤーでマシュマロを焼いてクッキーに挟んで友達と食べたことが楽しかったです。
★運動会ではクラス一丸となりあらゆる競技でクラスメイトの大切さを学びました。
-----------------
ありがとうございます!!



このアンケートをオンライン形式ではじめて5年が経過しました。
アンケート結果は、文書にてお伝えするとともに、翌年度の保護者会総会で分析結果とそれを受けて学校が対応したことをご説明しています。

本年度総会でご説明したアンケート結果の一部はこのような感じです。



変更点は、セキュリティー関連の内容もあったので、文字をぼかします。ごめんなさい。


敬愛小学校は、変化する時代を見つめ、常に現状を見直して対応していきたいと考えています。

児童の皆さん、保護者の皆さん、アンケートへのご協力お願い申し上げます。

保護者アンケートのリンクは、学校メールと「BLEND」で送信しています。
保護者専用サイトにもリンクを準備していますので、ご利用ください。

新システム「BLEND」への登録がまだの保護者の方は、登録をお願いします。