2020年3月12日木曜日

Online English開催!

こんにちは。副校長の龍です。

昨日、北は北海道から南は九州の5校の希望者対象でOnline Englishを行いました。


(北海道)札幌龍谷高校
(新潟)上越教育大学附属中学校
(東京)成城学園初等学校
(福岡)敬愛小学校
(福岡)東福岡高校

83名の児童が参加して、ブレークアウトセッションという機能を用いて、3名1組のグループを約30つくり、10分間の英会話の時間を4回設定しました。


事前に自己紹介や質問文を考えてもらいましたが、最初は少し緊張した様子も伺えました。


1回目のミーティングが終わった後、東福岡の先生からアドバイスをいただき、2回目のセッションへ移動。


その回が終わるごとにチャットで感想を聞かせていただきましたが、「緊張した」「楽しかった」「英語がいっぱい喋れた」ととても充実した時間となったようです。


札幌龍谷高校と敬愛小学校は、ネイティブの先生も参加。


先生や児童の皆さんから、「敬愛小学校の英語力が凄い!」とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。


英語を使って上手に会話ができた人も、できなかった人もこの機会が英語学習のモチベーションに繋がったのであれば嬉しく思います。

感想の一部をご紹介します。(5校の児童・生徒の感想です)
----------------
Q1 今日のクラスは楽しかったですか?

Q2 英語だけでコミュニケーション取ることができましたか?


Q3 感想をお聞かせください

★みんなと楽しく英語ができてよかった。
★いろいろな学校の人と話せてよかった
★もう少し英語でコミュニケーションがとれるようになりたいです!
★英語は難しかったです。日本語が1番だけど、これからも英語の勉強を頑張りたいと思いました。コミュニケーション能力をあげるのが今の私の課題だと思います。
★最初は、緊張したけど、だんだんはなせるようになった。
★はじめは、全然出来なかったけど2・3・4回目は上手くできたし、楽しかった。
★敬愛小学校の子達が凄くて、追いつけなかったけど、凄く勉強になりました。
★楽しかったけど、結構恥ずかしくてシーンとしてて喋れなかっただから、リベンジとして、もう一回機会があれば、やりたいです!(できれば絶対)楽しかったです!
★全国の学校のいろんなことを知ることができたのでとても楽しかった。みんな英語をコミュニケーションのひとつのツールとして使っていることを実感できた。発音なども大事だけれど、それ以上にコミュニケーションをとろうとする姿勢が大切だと学んだ。
★敬愛小の子が、みんな英語ペラペラで焦りました。自分ももっと勉強しないといけないと、思いました。先生方。今日は、この様な授業を行ってくれて、ありがとうございました。いい勉強に、なりました。
★相手との英語力を考慮すると日本語に頼ってしまうことが多かった。
でも楽しかった。家でずっと同じ人としか交流をしないので、全国の子と会話ができたのは感動だった。学んだことはジェスチャーが大事だということだ。ジェスチャーをつけると相手が反応してくれることが多い。だからコミニュケーションではジェスチャーを意識して取り入れたいと思った。
★今回ズームでこのような企画をしてくださりありがとうございます。とてもいい経験になりました。全て英語で話すことはできませんでしたが、4回目の時は、自分の言いたいことを英語で言うことができました。またこのような機会があったときはもっと英語を勉強してスラスラと話せたらいいと思います。今日はとても楽しかったです。本当にありがとうございます。
★凄く楽しかったです!一番最初は『他の学校生徒達と仲良くなれるかな?』と思いましたが、意外と話が弾み順調にお互いを知り合えました。
★他の県の人とはじめましてであれだけ喋れたのはEnglishの力だと思うのでよかったです。(多分日本語だと緊張して喋れなかったと思う) いろいろなことを知れたし、単語が分からなくておどおどしたりもしたけれど、インプットした英語をアウトプットできたのでよかったです。次はもっとスラスラと発音良く喋りたいと思います。
----------------

保護者の皆様、本日、英会話企画第2弾を「学校メール」および「BLEND」でお知らせしています。ご希望の方は、メール内のフォームにてお申し込みください。