2020年3月2日月曜日

臨時休校中のオンライン学習スタート

こんにちは。副校長の龍です。

敬愛小学校は政府の要請を受けて、今日から臨時休校期間です。
そして、オンライン学習指導が本日からスタートしました。


ZOOMとロイロノート、そして、人工知能で個別最適化された算数学習アプリ「Qubena」を使って遠隔授業を行います。

子どもたちは自宅で。先生たちは教室で指導を行います。


朝のスタートはZOOMを通しての朝の会。
先生や友達とiPad越しに出会えた子どもたちはとても嬉しそう!


朝の会で健康観察をして、名前を呼ばれたら元気よく返事をしてくれました。


それから朝読書の後、1時間目がスタートです。


教科担任の先生が、問題解説やロイロノートを使った学習課題を指示し、いつもと同じような授業が展開されていきます。


1年生に子どもたちの感想を聞いて見ると、
★楽しく学習できました。
★ZOOMは、とてもわかりやすかったです。明日も頑張ります!
★声がよく聞こえてすごいと思いました。普通の授業のようにできるところもすごかったです。
★私は初めてZOOMをやって慣れるとどんどん簡単になったけれど、やっぱりみんなに会いたいです。
★ZOOMをして本当にみんなに会えるなんてびっくりしました。みんなの元気な顔がみられてとても嬉しかったです。
と楽しい授業になったようです。
--------------------
今日はRKBからオンライン学習の取材がありました。

6時15分からの今日感テレビ中で取り上げていただけるそうです。
どうぞご覧ください。