2020年3月25日水曜日

(職員研修)LEGO® SERIOUS PLAY®

こんばんは。副校長の龍です。

今日は職員研修の日。
九州工業大学からご講師の先生をお招きし、LEGO® SERIOUS PLAY®を使った研修を行いました。


LEGO® SERIOUS PLAY®とは、遊びと学びの融合の中に、問題解決のプロセスが加わった2000年代にスタートしたプログラムです。



チームの個々人が、自分の考えを素直に表し、他のメンバーと協力し合い、ともに作り上げることを通して、考えを共有することができる研修です。



まず、ファシリテーターが提示する課題について、
レゴブロックを使って表現をします。

自分自身の教育信条や到達したい目標等々、先生たちはその課題を立体化していきました。

途中の休憩時間には、「龍先生、楽しいです!」「色々な発見があります」と先生たちの声が上がるほど、充実した時間となったようです。


最後は、自分たちが目指す教育像を、チームの先生たちで共有し、お互いに高め合うことができました。

お互いの作品を統合するプロセスで、お互いの内観がつながり、一つのチームとしての新たな内観、行動指針を確認しあうことができました。チームビルディングとして、とても素晴らしい研修の時間となりました。

ご講師をお勤めいただいた九州工業大学の先生。ありがとうございました!