2020年6月21日日曜日

オンラインオープンスクール開催!

おはようございます。副校長の龍です。

昨日、オンラインオープンスクールを開催しました。
4月に開催したオンラインオープンスクールの感想で「また是非開催してください!」とたくさんのコメントをお寄せいただいていました。

北九州のコロナウイルスの感染拡大を受けて、7月4日に学校で行う予定だったオープンスクールを7月11日に延期することになり、6月にオンラインオープンスクールを計画することにしました。


国語の先生の読み聞かせからスタートした今回のオープンスクール。
子どもたちは、とても真剣な表情で、お話に聞き入っていました。


絵本の読み聞かせの後は、家でできる体操教室です。

新聞紙を使って、色々な運動にチャレンジしてもらいました。
みんな笑顔いっぱいで、嬉しかったです。



最後のプログラムは、英語です。
今回の英語体験は、"Alfabet Aerobics"。
ネイティブの先生と体を動かしながら、アルファベットの勉強をしました。


一つひとつの動きをできるだけ英語で説明をし、それぞれ20~30秒間トレーニングを行います。みんな一生懸命取り組んでくれました。



年長組の皆さん、保護者の皆さん、ご参加有り難うございました。

皆様にご協力いただき、無事オープンスクールを終えることができました。
心より御礼申し上げます。

今回のオープンスクールも満足度100%!
アンケートでは、たくさんのコメントも頂戴しました。その一部をご紹介します。
===============
★楽しい絵本に、体育のバランス運動、英語での運動に楽しく参加しておりました。
終始にこにこ笑顔でよく笑っていました。このような機会をありがとうございました。

★久しぶりのオンラインスクールで、始まる前から楽しみにしていました。始まってからも、楽しく授業をさせて頂き、笑顔が多くみられました。7月のオープンスクールも行きたいと張り切っています。ありがとうございました。

★本日はオープンスクールをご開催頂きましてありがとうございます。前回の引き続きの参加で、息子も大変喜び、先生方の名前を一生懸命呼んでおりました。日頃行っていらっしゃる、御校のご授業を体験でき有意義な時間を過ごし改めて、息子自身も更に御校に進学したいという思いが強くなりました。また是非、来月のオープンスクール参加できますのを楽しみにしております。この度は貴重な経験をさせて頂きありがとうございます。

★本日も楽しいオープンスクールを開催していただき、ありがとうございます。今までも参加させていただいておりますが、今回の開催を息子に伝えた際に、「参加したい」と言いとても楽しみにしておりました。「あと何回寝たら、オープンスクールなの?」と毎日そのように言い、今日は誰よりも朝早く起きてました。毎回異なる内容を開催してくださるので、まだ6歳の息子が全く飽きることなく、ずっと笑顔で参加している姿を見る事が出来て、私も自然と笑顔になれました。
次回は、実際に学校にて開催されるオープンスクールというお知らせを聞き、そちらも楽しみにしております。先生方、お忙しい中、素敵なオープンスクールを開催してくださって、ありがとうございました。おかげさまで、有意義な週末のスタートになりました。

★各教科ご担当の先生方のお人柄がオンライン授業でも伝わってくる、温かみのあるオープンスクールをありがとうございました。この数か月、身体をお友達と一緒に動かす機会も減っていたので、体育の時間はもとより、英語の時間も、身体を動かす内容にご配慮頂けていたことも、貴校の『見真』的な教育観を感じました。時世を鑑みた内容に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

★毎回授業内容が変わり子供達はとても楽しそうに参加しています。
今回、英語の授業は体を使ったものでしたので大興奮です。傍で見ながら『こんな単語も使うの?』と英語に対してのレベルの高さに感心したり、子供が積極的に体を動かして楽しんでいる様子に驚かされたりとあっという間の一時間でした。先生のお話も聞気取れていないのかと思いきやきちんと英語を理解している場面も見られ、幼児であると侮っていたのは親の方............と反省してしまいます。
授業後の感想を聞くと『楽しかった。こんな事が出来たんだよ。』と達成感も得られた様子です。授業で達成感を感じるという事が今日の一番の驚きです。

★息子と共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。本日のオープンスクールでは、先のオープンスクールの内容(卒業生が英語に抵抗がない等)通り、英語に相当程度の時間を使っていましたので、英語に力を入れていることが実感できました。コロナ禍においてもオープンキャンパスを開催できることに感銘を受けました。次のオープンスクールも参加させていただければと思っております。

★前回のオープンスクールを楽しく参加させて頂いた為、今日の参加も親子でとても楽しみにしていました。国語の読み聞かせも体育も英語も全部楽しかったとの事です。身体を動かしながらアルファベットと英単語を学んでいると、自然とフレーズが頭に入ったようでした。次回は直接貴校へ伺える事を楽しみにしています。

★本日はご多忙の中、オンラインオープンスクールを開催していただき、ありがとうございました。
本日のプログラムもオンラインの難しさを感じさせず、参加させていただく子どもたち目線でプログラムを組んでいただきましたおかげで、とても楽しそうに参加しておりました。子どもたち主観で楽しみながら学ぶ事を大切にしている御校の取り組みを感じました。息子はどのプログラムも楽しかったようで、次回のオープンスクールが今から待ちきれないと申しておりました。約半年ぶりに伺う次回の御校でのオープンスクールも楽しみにしております。

★絵本の読み聞かせ、体育、英語どれも、息子にとって楽しかったようで、充実した時間を過ごさせていただきありがとうございました。
特に英語は、普段控えめな息子ですが、次のアルファベットを発言する為に、ミュートを解除したり、積極的に身体を動かし、挑戦する姿を微笑ましく拝見しておりました。
次回、学校でのオープンスクールを息子は楽しみにしております。
本日はお忙しい所、開催して下さりありがとうございました。"
===============

皆さん、お忙しい中アンケートにご協力いただき誠に有り難うございました。
次回のオープンスクールは、7月11日(土)です。
3つの密を避けて開催する新しいカタチのオープンスクールを計画しています。

申し込みは、7月1日からスタートです。このブログ、また、ホームページ上で発表しますので、今しばらくお待ちください。

皆さんとお会いできることを楽しみにしています。