2020年6月26日金曜日

「保護者の声」を多数ご寄稿いただきました

こんにちは。副校長の龍です。

昨日完成した学校案内には、「保護者の声」というページを企画しました。
コロナウイルス感染拡大の中で作成したので、学校一斉メールシステム「BLEND」にて保護者の皆様にご寄稿を依頼しました。

短期間にも関わらず、本当にたくさんの皆様にご寄稿いただきました。おかげを持ちまして、パンフレット作成もスムーズに進めることができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

スペースの都合上、皆様のメッセージを掲載できず、大変申し訳ございません。ご紹介できなかったメッセージに関しては、学園広報誌「慈恩」や学校通信にてご紹介させていただきます。ご了承のほどお願い申し上げます。

学校のホームページにも「保護者の声」のページを作成し、ご紹介させていただいております。どうぞ御覧ください。http://www.keiai.net/syo/parents.html




ホームページでご紹介させていただいた3名の方の「保護者の声」をブログでもご紹介いたします。
----------------------------
教育のすべてが子どものチカラへ
----------------------------
毎日、キラキラとした目で学校のできごとを話してくれる娘を見て充実した学校生活を過ごさせてもらっている事を実感し感謝しています。
学校の素晴らしい学習環境や取り組みにも驚いていますが、先生方が子どもの事を本当に良く見てくれ、生活と学習の中で心を育てて頂いていると感じています。
敬愛小学校ではただ学ぶだけでなく、自分の考えを発表する機会、クラスメイトとの討論やプレゼンの機会、英語での交流を図る機会など、アウトプットの場を多く与えてくれ、その全てが子どもの力に変わっていると確信しています。
入学前は娘の少し引っ込み思案な所が気になっていましたが、そんな娘の性格に気付いた先生方が巧みに娘の長所を引き出してくれたと思います。
またiPadを使った授業は子どもたち全員の考えを先生から多く拾って頂け、良い回答や独創的な考えに発表の機会を与え、誉めて下さっており、それも娘に自信を与えてくれているようです。今では見違えるように様々な事に積極的になり、社交性も高くなったと驚いております。敬愛小学校に入学できて本当に良かったと思っていますし、この学校で我が子がどの様に成長していくのか楽しみです。

----------------------------
入学から1年を経て
----------------------------
小学校に入学してからは、どのようなことを学び、先生や友人と接し、心身ともに成長するのか親心ながら心配になるものですが、そんな不安をよそに学んだことや感じたことなど家庭内で話したり体現したりと、手に取るように日々娘の成長を感じることができています。
なかでも、iPadを使用したICT教育は、学校内の授業のみならず宿題の提出や連絡事項など学校生活の全般に浸透しており、今般の新型コロナ発生に伴う臨時休校が始まった当日には、全国に先駆けてのオンライン授業をスムーズに開始する事もできました。これには、学校生活で培われた子どもたちの適応力にも感心しましたが、何より教職員の方々の子どもたちへの熱い思いが校風にも如実に反映されていること、また、その心豊かな環境で多くの学びと刺激を受けることで、家族だけでなく周囲にも心配りができる子へと成長していることを実感しております。

----------------------------
有事にこそ わかるもの…
----------------------------
幼い頃に英語に興味を持った娘が、敬愛小に行きたいと強く希望した姿を思い出しました。
現在、英語に触れる機会の多い学校生活に大変満足しています。授業は、先生方の細やかな対応や工夫が随所に見られ、丁寧な指導が感じられます。敬愛小では、発表する機会がとても多く、娘は自然と自分の意見をまとめて分かりやすく伝えられるようになりました。また、ICT教育を入学時から学んでいたので、緊急時に即座にオンライン授業に切り替わったときには、iPadやパソコンを難なく操作し、参加できました。機器に不慣れな保護者にも的確に対応して下さり、心強かったです。学校からの連絡も迅速で、有事の際にも不安なく過ごせました。教育が劇的に変化しつつあるこのときに、敬愛小学校に通えている幸運に心より感謝いたします。
-----------------
お忙しい中ご寄稿いただき、誠にありがとうございました。

これからも「未来を生きる子どもたちに必要な教育とは?」ということを念頭に置きながら、更に充実した教育環境を整えることができるよう全教職員で日々研究研鑽に励んでいきます。

今後とも、保護者の皆様のご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。