2020年6月8日月曜日

online lunch♪

こんにちは。5年1組担任の西岡です。

本校では、オンライン授業が続く中、「子ども達が何か困っていることがないのか」「先生に相談したいことはないのか」など、アンケートを集計し、個人面談を行いながら、子ども達とコミュニケーションをはかっています。

アンケートの中で、「オンラインでこんなことをやってみたいというアイデアがあれば教えて下さい」という質問を全学年にしました。他の学年で、「オンラインで昼食を食べてみたい」という回答があり、クラスの子ども達に紹介しました。

そうすると、「先生、大人もZOOMでご飯食べたりしているんですよね。ニュースで見ました」や「クラスでやりたいです!!」という予想外の声が上がり、早速「online lunch」をしてみることにしました。


お昼ごはんを紹介してくれたり、何を食べているのか聞き合ったりと、とても楽しそうに時間を過ごしていました。食事の後には、食器を洗う子どももいて立派だなと思いました。

ある本の中で、「食事は何を食べるのかではなく、誰と食べるかで味が変わるものだ」という文章を読んだことがあります。今日のお昼は、そのことを実感できたのではないかと思います。