2020年6月29日月曜日

(1年生国語)本の紹介カードを作ろう

こんにちは。副校長の龍です。

1年生が国語の授業で「本の紹介カードをつくろう」というめあてで学習を進めていました。

図書館を探検したときに、「先生、この本が読みたいです」「読みたい本がたくさんあります!」と目を輝かせていた1年生。


この時間は、自分のおすすめの本の紹介カードを作成。
先生から書き方を教えてもらって、最初は自分一人でチャレンジです。


iPadに説明文を書き込んで、先生に提出します。


先生の画面には、みんなの紹介文が集まってきます。
お友達の提出分は、「回答共有」し、お友達の紹介文を読んで、「なるほど。なるほど」と感心していました。


それから、何名かの児童が前で発表し、先生が上手に書けているポイントが紹介されました。


先生のお話とお友達の紹介文を参考に、自分の紹介文を見直していきました。

振り返りの時間には、それぞれこの時間に学習したことをノートにまとめることができました。







完成した本の紹介は、朝の時間に、みんなの前で一人ひとり発表していきます。
どんな発表会になるか楽しみですね!