2020年6月3日水曜日

(KEIAI ch)NASA GAME

こんにちは。副校長の龍です。


希望者対象のKEIAI channelを今週も開局しています。
今日は、私が講師になって、NASA GAMEに取り組みました。

NASAゲームとは、グループワークで利用可能なコンセンサスゲームです。
具体的にまず自分の意見を提示し、その後、チームで話し合いながら全員で1つの結論を導くという流れになります。

時には意見が対立することもありますが、しっかりと話し合って合意することを目的としています。

「月に不時着して次の15のアイテムを使って320km先の母艦をめざすときに、もっていくアイテムの順番は??」というミッションに、子どもたちは一生懸命考えていました。


ダイヤモンドランキングを使って、1位から15位まで考えます。

まずは1人のアイデアで。
それからブレークアウトセッションを使って複数にわかれて相談をします。

答え合わせのときに、「あ〜〜〜」「なるほど〜〜」と子どもたちはNASAの正解の理由を聞いて納得していました。

子どもたちは自宅での生活が中心になっているので、1つのテーマに基づいてたくさん話してほしいなと思い、今日はNASAゲームを選択しました。
みんな楽しんでくれたようで嬉しかったです。