2020年6月4日木曜日

明日のKEIAI channelでは

こんにちは。龍です。

今日もKEIAI Channelにたくさんのお友達にきてもらいました。
ありがとうございました。

KEIAI Channelとは、放課後に行っている希望者対象の特別プログラムです。
今日は、Clipsを使った動画作成を行いました。

1年生から5年生までが参加してくれた今日のKEIAI channel。
ZOOMとClipsを同時に動かすと、思うように動かないこともあり、最初は戸惑いましたが、みんなが協力してくれたおかげで、動画作りの説明を最後まですることができました。


最初のお手本動画では、「わたしはだれ?」とクイズ形式での自己紹介ムービーを紹介しました。



このムービーを参考にして、ポスター機能と音楽を使って、それぞれのビデオが完成していたようです。
今日のKEIAI channelを参考にして、自分でもオリジナルムービー作りに取り組んでくださいね。

今回ZOOMに入室できなかった人も、プログラミングの授業の中で取り扱うので大丈夫ですよ。学校が再開したらみんなで挑戦しましょうね!

さて、明日のKEIAI channelですが、もっと簡単に動画編集ができる「iMovie」講座を行います。

明日作るムービーの見本をつくってみましたので紹介します。
敬愛小学校の様子を動画編集しました。


さて、明日はどんな動画が完成するでしょうか???
詳しくは今日の朝の会のときにロイロで送信したWEBカードを見てくださいね。

紹介したいものの、「4秒ぐらいの動画」もしくは「写真」を22枚ぐらい事前に撮影しておいてくださいね。(枚数は少なくてもOKですが、多い方が楽しいものができます)